えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャクヤクが咲いた

4月29日(日) 今日も快晴 爽やかな朝、着替えてすぐにブラインドをあげるとシャクヤクの花が咲き始めていた。 昼ごろには咲きそうだ。 シャクヤクは窓から見えるところの他にも玄関の前、裏のお宅との境目の3か所にある。他のところはどうかと思いながら庭…

久しぶりに散歩に行った

大型連休に入り、テレビでは空港や駅の様子を映しているけれど、我家では夫が元気だった頃から連休だからといってどこかに出かけることはなかった。 連休にはいつも生垣の刈り込みや剪定をしたり、夏野菜を植えたりと、庭仕事ばかりしていたような気がする。…

今週のこと

正式に週の始まりはいつからかということは別にして、私の中では月曜日が週の始まりだ。だから、今週のことというのは月曜日から今日までのこと。 月日の流れは本当に早い。この間まで寒くてたまらなかったのに今日は真夏日の所もあったとか。我が家の庭でも…

丈直しが済んだら

ちょうど1か月前、夫のパジャマを3着買った。 人のことは言えないけれど、夫は体型が悪い。だから、着るものを買うと必ず袖丈や着丈の直しが必要になる。今回も然りで、3着とも直さなければ着ることができない。お気に入りの3着を着まわしていたけれど、3…

今年もふれあい音楽会

水曜日、今年度最初の(通算201回目)ふれあい音楽会だった。 ふれあい音楽会は今までにも何回も書いているけれど、私の住む町の市民館で「身近に生の本格的な音楽を」という趣旨で開催されるミニコンサートだ。年に15回、私も聴きに行くことができる曜日と…

朝のひと時

さくらが散り、公園では藤が咲き始めた。 我家ではまだ色づき始めたばかりなのに、つつじも咲き始めていた。 土、日以外は何某かのごみ出しがある。 昨年までは公園横の道路を通っていたけれど、最近は公園の中を通ってごみ出しに行く。小さな公園だからどち…

ボタンとフリージャーが咲いた

このところ、夫がデイケアの日には午前中に1時間、夕方夫の帰宅を待ちながら30分ぐらい庭仕事をしている。草取りだけでなく、草花の植え替えや夏野菜を植える準備、等など。 この時期、庭に出るといつも楽しいことが待っている。 今日はボタンが咲き始めてい…

春は好きだけれど

春一番が吹く数日前からくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみに苦しめられていた。 天気予報で、杉の花粉が少なくなり、ヒノキの花粉が飛び始めたと聞いたころ私の症状は少し治まったように感じた。けれど、数日したら鼻の症状がまた出始め、苦しい日々が続…