えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに友人が来てくれた

夫は脳出血で倒れ、失語症という後遺症が残り、会話ができなくなったにもかかわらず、変わらずに顔を見せてくれる友人が二人いる。 二人とも小学校の時からの友人で、それぞれが1、2か月に1度ぐらいの割合で遊びに来てくれていた。しかし、新型コロナウィル…

草が気になって

一雨降るごとに草が生え、みるみる成長している。 花の苗を植えれば草の生え方が違うことはわかっている。だけど、今は花を植えようとは思わない。花は大好きだけれど、何にもない庭も好きだから。というより、水をやったり、肥料をやったり、花に手をかけて…

次から次へといろんなことがありすぎる

雨が降っていない日は離れにある洗濯機で洗濯をしている。 離れは以前アパートとして使っていたので外階段があり、その下に洗濯機が置いてある。 今日もお天気が良かったのでそちらの洗濯機を使って洗濯をした。 洗濯が終わり、中から洗濯物を取り出し「さあ…

パソコンが壊れたかと思った

3月の終わり、パソコンのトラブルで修理に出した。そして、4月の初めに完了し、戻ってきた。 ハードディスクを交換したこともあり、あとがちょっと大変だったけれど、パソコンはサクサクと動くようになり一安心した。 それが1か月半ぐらいたったころから画面…

日の目を見たレコード

何十年も前、働き始めて初めての夏のボーナスで念願のステレオを買った。 高校時代からのあこがれのステレオだ。買えるようになるまで5年ぐらいかかったことになる。 当時はまだCDなどなく、レコードの時代だった。ステレオはキャビネットタイプで1畳近く場…

眼科受診

おおよそ月に一度、目薬が終わる前に眼科受診をしている。 眼科はいつもものすごく混んでいるのだけれど、前回も前々回もコロナの影響か、とても空いていた。 そろそろ目薬の予備が少なくなってきた。眼科は水曜日が休診日なので行ける日は月曜日か木曜日だ…

仮置きマスクケースを作った

月曜日、久しぶりに友人とランチに行った。 ランチが目的だったわけではなく、友人の買い物のアッシー君をする予定だった。だけど、お互いにちょっと心配しながらも「ついでにランチに行こう」ということになったのだ。 お店に入ると、お客さんは隅々にまば…