えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬことから洗面所の大掃除

家事の中で何が一番好きかというと、片付け・・・だった。 だった。というのは今は酷い状態なので好きだと言えなくなってしまった。でも、やっぱり本当は今も片付けが一番好きだ。あ、掃除が好きというわけではなく、好きなのは整理整頓みたいなこと。 今朝、夫…

三連休が終わり

三連休が終わり、また新しい週が始まった。 三連休の間、夫はもちろんのこと、私も洗濯物を干すときと取り込むときに庭に出ただけで、敷地内から一歩も外に出ることもなく過ごした。 誰かが来ることもなく、電話もなく、本当に静かな日々だった。 新聞や本を…

墓参りと電話と諸々

昨日は父の誕生日だった。 とはいえ、父はもう17年も前に鬼籍の人となっている。 庭の小菊はだいぶくたびれてきているけれど、まだお墓のお花を作るぐらいは大丈夫だ。この小菊とシバを合わせてお花を作り、昨日は母の時と同じようにお墓参りに行き、お線香…

こたつ

寒くなってきて、いよいよ夜が辛くなり、こたつを出した。 こたつを出すと片付かなくなるし、動けなくなる。分かってはいるけど、こたつの魅力には勝てない。 朝、そんなに早くないのに、午後になると眠くなる。それでもやらなければならないことがあると寝…

うれしいお客さま

しばらく書かないでいると、書くつもりだったことが溜まり、頭の中でまとまりがつかなくなってしまう。 手づくり展に行ったこと。花ふきんをいくつも作ったこと。購読していたブログ(八重子おばあちゃんの日記)が雑誌に掲載され、発売日に即購入し、日記に…

今日は庭仕事

昨日は雨が降ったり止んだりのお天気だった。 ひどい降りではなかったけれど、朝起きると地面は濡れていた。 今日は夫はデイケアに行く日。地面が濡れていればもう草取りをやるしかない。 と、思ったけれど、実際には草取りは少しだけして、あとは草花の手入…

資源回収の日

今日は町内会の資源回収の日だった。 我家の辺りの資源回収は、町内会と、校区の小学校、中学校の3か所で、別々の日に行われる。 小学校の資源回収は朝8時までに玄関先に出しておけばPTA の委員さんが集めに来る。 中学校は授業の一環として行われるのか、生…