えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花たち

今朝、洗濯をやろうと離れの方に行くと、ミニスイレンが咲いていた。 毎年1輪だけ花を付ける。放ったらかしているのに咲いてくれるなんて嬉しいことだ。 これだけで数日は楽しめる。 洗濯を干しに行くと生け垣に絡みついたヘクソカズラが咲いていた。 春先…

毒虫怖い、飛ぶ虫も怖い

月曜日の午前4時。気持ち良く、深い眠りの中にいた。 その時、左足第2趾の付け根あたりに激しい痛みが走り、「痛い‼」と、大声をあげて飛び起きた。 それは以前にも経験のある痛みだったので原因はすぐに分かった。布団をめくるとやっぱり10センチはあろ…

最近作った物たち

最近作ったといってもだいぶ前のものもある。 友人、知人にもらってもらおうと作ったのがマスクと仮置きマスクケース。(マスクの 写真はなし) 上の段は手作りの立体マスク用。マスクとセットしてプレゼントする予定。 下の段は市販の不織布の使い捨てマス…

夏も帰省はできそうもない

最近は祝日と言っても何の日だったか思い出せない。 カレンダーを見ると昨日は海の日、今日はスポーツの日と書いてある。「ええ~。スポーツの日なんてあったかしら?」と思いながらネットで検索してみた。今年はオリンピック絡みで開会式前日の昨日が海の日…

整形外科受診でのことから

水曜日のこと。 曇りの予報だったので夫をデイケアに迎えに行き、隣接するクリニックの整形外科を受診した。 夫は整形外科にも3か月に1度受診している。 総合病院の脳外科や療養型病院の歯科は予約診療だけれど、整形外科だけは予約ではなく、内服薬が終わる…

気分がいい日

昨日、朝起きてブラインドを上げるとモミジバアオイが咲いていた。 この花が咲くといつも「夏が来たなあ」と思う。 外は雨が降っていた。 1日花なのに何も雨の朝に咲かなくてもいいのに・・・と思いながらも愛おしく、しばし見とれた。 そういえば、7月の初めの…

夫の散髪

毎週、土日は夫の清潔行為の日と決めている。 夫は家でお風呂に入れないのでデイケアのない日の全身清拭や髭剃り、歯磨きの磨き直しは毎日のことだけれど、それ以外の手足の爪切りや洗髪、手浴、足浴などなど行っている。それに最近は散髪もするようになった…

傘を失くしてしまった

先週の金曜日、夫の歯科受診に行くときにいつも使っている傘がないことに気が付いた。 前日の木曜日は梅雨の中休みで晴れていた。ということは、水曜日にどこかに忘れてきてしまったのだろうか。家計簿兼ダイアリーでその日の自分の行動を思い起こし、月曜日…

雨の受診日

夫は3か月に1度歯科を受診をしている。 前回予約日の2日ほど前、受診日は大雨の予報だった。それで滅多に予約変更をしてもらうことはないのだけれど思い切って予約を変更してもらった。 それが今日だった。 変更前の予約日の予約時間のころ、結局、雨は降っ…