えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五色椿

数日前から五色椿が咲き始めた。 五色椿はピンク、紅色、白色、紅白の縦絞りなど が同じ1本の木に咲く。 不思議だけれど、本当に同じ木に何種類もの花が咲くのだ。 例えば今年一番最初に咲いた紅色の花。 次は淡いピンクに紅色の縦絞り。 もうすぐ咲きそうな…

お雛さま

たまに行く喫茶店がある。 そこは喫茶スペースの隣に独立したギャラリーがあり、喫茶スペースは4人掛けのテーブル席が4つとカウンター席が5つという小さな喫茶店だ。 今日はあちこち行くところがあり、その途中で立ち寄った。 ギャラリースペースはあるのだ…

庭のお客さん

今日、我が家の庭に1羽のお客さん。 初めての子だけれど、アカハラさんかしら・・・ 最近はヒヨしか来ない。そのㇶヨも窓越しに私を見るとすぐに飛び立ってしまう。ヒヨだって金柑の実を啄んでいるのを見ているとかわいいんだけれどね。 今年はツグミもまだ来な…

明日に向けて充電しておこう

夫はデイケア以外の日には必ずと言っていいほどお昼寝をしていた。しかも1時間とか、長い時には2時間以上。それだけ寝ても夜は21時にはベッドに入っていたし、お昼寝をしてくれるとその間は私にとって心身ともに休まるとても貴重な時間だった。 それが今年に…

4月からの楽しみはふれあい音楽会

今年も4月になると「ふれあい音楽会」が始まる。 4月から11月までは月2回(8月はお休み)、12月は1回、年15回開催される音楽会は今の私にも楽しめる唯一のことだ。 ふれあい音楽会に初めて行ったのは一昨年のこと。 市の広報で案内を見つけた時、私…