えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから10年

2010年9月29日の夕方、夫は脳出血で倒れた。 あれからもう10年が経った。 この10年間を振り返ると、色んなことがありすぎて「お互い、ここまでよく頑張ったなあ」と感慨深い。 運ばれた急性期病院で開頭血種除去術を受け、2か月間入院。術後、10日ほどは意識…

今咲いている庭の花

今年も白い彼岸花が咲き始めた。 去年は咲き始めがかなり遅く、絶えてしまったのではないかと心配したけれど、今年は彼岸のお中日には咲き始めた。何もしていないのに毎年楽しませてくれる。 玄関を出るとすぐのところでは斑入りのヤブランが咲いている。 斑…

今日はすべてのことに感謝する日

先日、私宛にゆうパックが届いた。 宛名を見なくても名古屋に住む学生時代の友人からだとわかる。ここ10年ほど、毎年、私の誕生日近くになるとバースデーカードと何某かを送ってくれるのだ。 学生時代は仲が良かった友人とも卒業すると徐々に年賀状だけのお…

作品展を観に行った

前回の更新からもう10日も経ってしまった。 毎日、書こうと思いながらも夕方になるともうくたくたで「まあいいっか」となってしまう。書いておこうと思うことは山ほどある。だけど、日にちが過ぎてしまうと気持ちが薄れてしまって「まあいいっか」となってし…

ささやかな楽しみ

最近、夫とは病院以外に出かけることがなくなった。 夫がデイケア以外の日にはコロナも天気も関係なく、洗濯物を干したり取り込んだり、離れの窓の開け閉めに敷地内に出るだけで、あとは家の中に籠っている。 火、金は訪問リハビリがあるので午前中は忙しく…

久しぶりに美術館へ行った

コロナのこともあるけれど、暑さのせいもあって、どうしてもの食品スーパーへは買い物に行くけれど、それ以外は外出することもなく、友人と会うことも ない生活を続けていたら何だか覇気がなくなってしまったような気がする。 9月に入ってもまだまだ暑いけれ…