えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい音楽会⑫

このところずっと忙しい日が続いている。 と言っても、人から見ればそんな風には見えなくて、自分自身が気忙しいだけかもしれないけれど。 そんな中、この間の水曜日にふれあい音楽会へ行ってきた。 あまりにも追われるような気持ちで暮らしていると、一人だ…

毎年の楽しみ

優しい絵を観ていると、私も優しい気持ちになってくる。 温かな言葉を聞くと、私の心も温かくなる。 笑顔を見ていると 、知らず知らずのうちに私自身も笑顔になっていることに気づく。 毎年書いているけれど、10月は蒲郡(がまごおり)市立図書館で開催され…

小さな喜び

数日前、見慣れた文字の封書が届いた。 働いていた頃の同僚からだ。同僚と言っても私よりはるかに若い。 封を開けると、中には手紙のほかに絵はがきが3枚入っていた。 職場には役職者の会があり、年に一度、この時期に1泊旅行に出かけている。 今年は伊豆・…

「金子通世&リメイク教室作品展」を見に行った

偶然見つけた「金子通世リメイクバック作品展」という案内はがきに目が留まり、友人を誘い、見に行ったのが3年前の5月のこと。 喫茶店のギャラリーで開催されたその作品展の素晴らしさに感動し、その思いをブログに書いた。 emukobb.hatenablog.com その時、…

ふれあい音楽会⑪

水曜日は今年度11回目のふれあい音楽会だった。 今回は「ファンタジー音楽館」 ~魔法の世界へひとっ飛び!~ と題し、エレクトーンとクラリネット2本で結成された「トリオン」というユニットの演奏会だった。 私には音楽の専門的なことは分からない。だけど…

庭の花

このところいろんなことがあったり、忙しかったりで、ちょっと疲れ気味。 でも、今朝、裏のお宅からのこぼれ種で生えてきたコスモスが咲いているのを見つけたら少しだけ身も心も軽くなったような気がする。 風に揺れるコスモスの花はとってもステキだと思う…

歯医者さん&山下清展

日曜日の昼食時、夫は被せてあった銀歯が取れてしまった。 外れてしまったのは今回で3回目だ。初めて取れたのは2015年の1月だったから1年8か月前のこと。 その時、歯医者さんから「この歯はもう抜くレベルだけれど、痛みや腫れがないのなら無理に抜く必要は…

介護の一首から

以前、月曜日の朝刊の楽しみに朝日歌壇・俳壇があると書いたことがある。 とはいえ、短歌も俳句も素養があるわけではないものだから、ざざっと拾い読みする程度。それでも、中に共感する思いに出会えたり、グサッとくるものに考えさせられたㇼ、キラッと光る…