えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

28日の夕方、長男家族が帰省して賑やかな生活が始まった。 忙しくもあるけれど、楽しくもあり、うれしくもありの毎日だ。今日遅くには次男も帰省すると電話があった。みんな仲良く、元気で勢ぞろいできることは親としてはうれしい限りだ。こんな日が過ごせる…

スマホデビューした

11月だったと思う。携帯の会社からゆうメールが届いた。 それは、私が使っているガラケイの修理受付が終了するいうもので、ガラケイ自体も2026年でサービスが終了すると書いてあった。そして、初めてのスマホ割とか、機種割引の案内もあった。 以前からスマ…

師走は気忙しい

今年も残すところ10日となってしまった。 12月に入ってからずっと気忙しかったのだけれど、このところますます気忙しくなり、心がわさわさするようになってきた。 夫は26日までで今年のデイケアはお終い。1月5日までの10日間は24時間家で過ごす。 長男家族は…

久しぶりの外出

毎月、月末になると組長さんを通して市の広報が配布される。 広報が届くと一通り目を通し、しばらくの間は机の上に置いておく。再度見たければ、ネットでも見ることができるので数日すれば雑紙入れの中に入れてしまう。 今月号が届いた時も一読した後、机の…

弟のこと

今週もいろんなことがあった。 毎日、書こう書こうと思いながら結局は何も書くこともなく、今日に至った。 だけど、忘れないように書いておこうと思う。 水曜日は弟の命日だった。で、水曜日にお墓参りに行こうと思ったら、日曜日の時点でその日は雨の予報。…

市内電車に乗って

木曜日、ガタゴトと市内電車に揺られ、駅前まで行った。 目的は30代から40代の頃、夫とたまに行っていた喫茶店で開催中の水彩画のスケッチ展(回顧展)を見に行くことと、他にもいくつか。 喫茶店がある商店街には駐車場があり、30分までなら無料券がもらえ…

夫がデイケアに行かない日のこと

夫がデイケアに行かない日は夫が目覚める前と就寝後が私の自由時間だ。 起床は夫がトイレに起きる時間にもよるけれど、6時少し前なら私はそのまま起きる。4時、5時ならもう一度寝る。そして、夫には眠れるだけ寝ていられるように静かに朝の仕事を始める。大…

キャラメルポーチがやっとできた

毎月、第一水曜日は「簡単リメイク講座」の日だ。2月から始まり、8月はお休みだったので9回目になる。 11月の講座はキャラメルポーチだった。2時間では私はもちろん、誰もが完成することができず、家で完成させても良し、12月に続きをやっても良しということ…

クラス会

このタイトルで書こうと思ったのが7月30日のこと。 私は欠席したのだけれど、看護学校のクラス会が大型連休後に開催され、欠席者の近況と、クラス会の様子が写真付きで送られてきたからだ。でも、結局は書かず、下書き保存のままになっていた。 それなのに、…

かわいいお客さまとお墓参り

今日は父の誕生日だった。もうとっくにこの世にはいないのだけれど、誕生日が来るたびに何だかとっても話したくなってくる。 それで、 先週から、庭の小菊が満開なので今日はそれを持ってお墓参りに行こうと決めていた。 夫がデイケアに出かけるとすぐに庭の…

他人事だとはいえ、これで良かったのだろうか

今朝、入金予定がありATMまで行った。 私が利用しているATMはスーパーに隣接していて、ガラス張りの部屋には2機設置されている。 私が着いた時、一機は使用中でもう1機は開いていた。ドアを開けて部屋の中に入り、入金していると、隣で捜査中の人から何か聞…

つぶやき

いつの間にか公園のさくらは殆ど落葉し、すずかけの木も紅葉している。 この間、所用で出かけた時に通った公園でもトウカエデやナンキンハゼが赤く色づき、イチョウもまだまっ黄色というほどではないけれど黄色く色づいていた。 最近は日常の買い物以外に外…

庭仕事の楽しみ

夫がデイケアの日は買い物や郵便局や銀行・・・等など、主に出かける用事をしている。 その前に、庭仕事を30分から1時間、離れの片づけも30分から1時間、夫がいるとできないようなことを済ませてから出かけるようにしている。 このところ、暑すぎることも寒すぎ…

バネ口ポーチを作った

展覧会を見に行くのが好きだ。自分では描けないけれど絵も好き。書も好き。陶芸など工芸も好き。木工も好き。中でも特に好きなものは布小物やバッグなどの手作り展。 9月、10月はいくつもの作品展を見に行った。一人で行ったり、友人を誘ったり、誘われたり…

今日のできごと

今日はごみゼロ運動の日だった。 朝、7時30分から町内の組単位で一斉に行われ、きれいになったところでお開きになる。 ごみゼロの日の度に書いているような気がするけれど、我家は夫の状態によって決められた日時に参加できるかどうか分からない。なので、そ…

空ばかりを眺める毎日

10月は自分のことばかりではなく、夫の予定もいくつも入っていた。 総合病院の脳外予約、療養型病院の歯科予約、整形外科クリニックの予約と病院だけでも3か所もある。他に、今月は床屋さんにも行きたかったし、インフルエンザの予防接種の案内も届いた。イ…

「似顔絵ッセイ展」に行ってきた

9月は予定がぎっしり詰まっていた。 それらを一つづつ片付け、やっと10月に突入した。 と思ったのに、10月は9月以上に予定がぎっしりだ。その中にはもちろん楽しいことも含まれている。だけど、楽しみにしていたことを一つ、二つ、諦めなければならないほど…

10月の簡単リメイク講座はハサミケース

この間の水曜日は「簡単リメイク講座」だった。 前回、メンバーのお一人が裁ちばさを刃の部分に黒い紙で包んで持っていた。それを目ざとく見つけた先生が「次回はハサミケースを作りましょう」とおっしゃって、今回はハサミケースを作ることになった。実は私…

虫難の相でも?

毎年、盆暮れと春秋のお彼岸前には甥のお嫁さんの実家から義姉経由でお花が届く。 白と黄色の立派な菊が10本づつ。他には小菊が入っていたリ、カサブランカが入っていることもある。 いつも、そのお花が届くと、庭のシバと合わせ、お墓用の花を作り、お墓参…

彼岸花がやっと咲いた

我家には白の彼岸花がある。 毎年、彼岸の入り少し前には咲き始めるのだけれど、今年はいつになっても出てこなかった。 いろんな方のブログを読んでいると「今年は遅かった」とか「やっと咲いた」とか「見に行ったけれど数が少なかった」とか書いてあったの…

新聞の運勢欄を読んで

木曜日のこと。 水曜日の地方紙が読みたくて、片付けの合間に時々行く喫茶店へ行った。 普通、喫茶店には当日の新聞しか置いてない。だけど、その喫茶店は新聞や雑誌の棚の下に古い新聞をためて置ける箱が作り付けてあり、常連さんがママの許可を得て、そこ…

嬉しかったこと、うつうつしたこと、頑張ったこと

毎日、書こう(書きたい)と思いながら、夫が寝てしまうと途端に疲れが出て「まあいいっか」と思い直し、テレビの部屋でダラダラと過ごす毎日だった。 誕生日の翌日、小さな小包が届いた。差出人の名前を見ると長男家族の連名だった。 包みを開くと、上の孫…

友人からのレターパック

昨日、出先から戻り、郵便受けを見ると、中にレターパックが入っていた。 差出人は見なくても分かった。私にレターパックを送ってくれるのは看護学校の同級生Mちゃんに決まっている。いつも私の誕生日に間に合うようにバースデイカードとちょっとしたものを…

順番に一つ一つ片付ければ大丈夫

予定や忘れてはいけないことはカレンダーに書き込んでいる。 誕生日や命日など、毎年変わらないことはカレンダーが手に入った12月のうちに書き込んでいるのだけれど、あとは分かった時点で書き込むようにしている。例えば、病院や美容院の予約、資源回収、友…

運転免許証の更新

数年前から視力が低下したと感じるようになった。 日常生活では車を運転していても、新聞や本を読んでいてもそんなには感じないのだけれど、テレビを見ていると人の顔がぼやけたり、画面の字幕がぼやけたり、録画する時に画面が見ずらいと感じるようになった…

簡単リメイク講座でバネポーチを作った

今日は簡単リメイク講座だった。 作ったのは10㎝のバネポーチ。 写真では伝わらないけれど、色合いもステキだし、とても肌触りがいい生地だ。聞かなかったけれどたぶん着物地。だと思う。 後ろ側はこんな感じ。バラのつぼみに見えるでしょうか。 バネを開く…

金曜日は夫の歯科受診だった

夫と出かけることが決まっている時、その1週間前から私はいつも週間天気予報に一喜一憂している。 この間の金曜日、夫は歯科受診の予約日だった。 その1週間前の金曜日、週間天気予報では水・木は本格的な雨が降るということだったけれど、金曜日は曇りマー…

今日は草取りをした

子どもたちが帰省する前に草取りをしたはずなのに、あっという間に庭は草だらけになってしまった。 一番気になるのがコニシキソウ。そして、カタバミにカヤツリグサ。隅っこの方にはジシバリが蔓延り、草花の間からは猫じゃらしやヒメムカシヨモギやメヒシバ…

楽しい1日だった

夫が倒れてもう少ししたら9年目に入る。 それまで、二人とも電車に乗って旅をするのが好きだった。だけど、今は旅どころか、電車にさえ殆ど乗ることはなくなった。 車いす生活になった夫と二人で乗ったのは東京、横浜、静岡、名古屋へと行った4回だけ。私ひ…

夏のお役目が終了した

12日の夜遅くに帰省した次男は12日、13日、14日の夕方まで母屋で過ごし、14日は離れの2階に移動し、15日の夜、台風10号が東海地方に一番影響があった時間帯に帰って行った。そして、14日の夜遅くに帰省した長男家族は昨日の午前中に帰って行った。 私は、孫…