えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の1年

いよいよ2012年も今日が最後になりました。 振り返ると、いろんなことがあったような、なかったような・・・ まあ、平凡な1年だったのでしょうね。 2010年9月29日に夫が脳出血で倒れ、緊急手術を受け入院。2011年4月に半年の入院生活を経て退院。そして、翌5月…

あと何日いっしょの時を過ごせるだろう

昨日から長男家族が帰省しています。 長男とパートナーと孫2人。孫は上がもうすぐ4歳になる女の子で下があさって8か月になる男の子です。 長男のパートナーは高校の同級生なので、実家はお互い同じ地方。彼女の実家は隣の市ですが、車で30分足らずの距離なの…

星野富弘さんの本

昨日の朝食後、新聞を見ていた夫が「う~。う~。」と声を出しえむこを呼ぶのです。「なに? どうかしたの?」と聞くと、また新聞を指さして「う~。う~。」と何かを言おうとするのです。 それで、夫が指さしている所を見ると、星野富弘さんの最新詩画集「…

カレンダー

我家はどの部屋にもカレンダーが掛けてあります。 だから、結婚当初から5~6年前までは毎年カレンダーを買っていたのですよ。それもいくつも・・・ もちろん、頂いたものも使っていたけど、それだけでは足りなかったのです。 居間には特にお気に入りの絵のカレ…

今日のいろいろ

今日は夫のデイケアが今年最後の日でした。 デイケアの日だけは朝アラームがなるように設定してあります。 最初のアラームがなった時、エアコンのスイッチを入れ、また布団にもぐりこみ、次が鳴ってもまた止め、その次も・・・ 勤務していた時にはサッと起きた…

テレビの録画番組を観る

日本列島には12月としては稀な強烈な寒波が襲来中で、北日本や日本海側では吹雪いているとか・・・ 寒いでしょうね。 えむこの住む東海地方でも、今日はゴーゴーと音を立てて木枯らしが吹き荒れていて、寒い寒い。 朝、ビニール・プラスティックゴミを出しに行…

クリスマスの思い出

今日はクリスマス。 子どもたちが小学生だった頃は小さなクリスマスツリーを飾ったり、サンタさんからのプレゼントを用意したり、ケーキを準備したりしていたけれど、今はいつもと何にも変わりはありません。 それにしても、あの頃は楽しかったな~。 「サン…

遊びに行ったはいいけれど

昨日、T子さんから「トマトいらな~い?」と電話がありました。我家は夫もえむこもトマトは大好きなので、もちろん「欲しいよ」と返事して・・・ 我家には夫の姉からもらったリンゴと弟からもらったリンゴがあるところに、えむこの兄からもリンゴをもらったので…

堀残しのジャガイモから

10年ぐらい前まで、我家の庭は庭木と花でいっぱいでした。 そんなにだだっ広いわけではないのに、夾竹桃や金木犀、五色椿などの大きな木から、紅葉、百日紅、花梨、クロガネモチ、花ザクロ、シバ、マユミ、蝋梅、さつきにつつじ、椿は何本も、まだまだ他にも…

ささやかな楽しみ

今日は昼過ぎまで雨が降っていました。 「なんだ、今日は雨か・・・」と、ちょっとつまらない気分で新聞を出しに行くと、郵便受けにT子さんからの絵手紙が入っていました。最近、郵便の配達時間がかなり遅く、朝になって気が付くことが多いのです。 えむこは単…

今日はOTのリハビリ

今日は夫の訪問リハビリでした。 いつもだったら金曜日はPT(理学療法士)のSさんが担当です。でも、今月半ばから1月末まで研修に行かれるとのことで、その間、OT(作業療法士)のKさんが担当してくれることになりました。 Kさんは一度、火曜日担当PTのYさん…

定期受診に思う

夫は脳出血で救急搬送された病院で緊急手術を受け、1か月半の入院後、回復期リハビリ病院に転院しました。そして、回復期リハビリ病院を退院後は手術を受けた病院に戻り、定期的に外来受診をし経過観察をしています。 手術してくれた主治医(T医師)は夫が回…

正月が来るから

「もういくつ寝るとお正月・・・」なんていう時期になってしまいましたね。月日の経つのはホントに早いと思います。 毎年、この頃になると「あれもしなくっちゃ・・・」とか「これも・・・」とか思いながら、だんだん焦ってくるのです。 今年えむこが自由に動き回れる…

熱を逃がしにくいシートを買ってみました

えむこの家は敷地内に母屋と離れ家があります。 夫が倒れる前は母屋は夫の事務所と義母の生活空間で、えむこの生活拠点は離れの方だったのです。 でも、夫が退院してからは玄関や他の事情から母屋で暮らすことになりました。 どちらも築50年近い建物で、当時…

たくさんの硬貨

我家には1円硬貨、5円硬貨、10円硬貨、100円硬貨、500円硬貨がそれぞれ瓶や缶、ビニール袋などに分けて入れてありました。 どういうわけか、50円硬貨だけはありませんでした。 まず、500円硬貨の事から・・・ 10年ぐらい前に同僚が「500円玉貯金をしているの・・・…

自主リハビリのために

去年の事だけど、夫が退院して半年ぐらいの時にNHKスペシャルという番組で『脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~』を放送しました。 現在の医療では脳卒中で麻痺が残った場合、半年を過ぎるとリハビリを行っても回復は期待できないと言われているのです…

ダイアリーに悩む

えむこの本棚には15年分のダイアリーが置いてあります。そして、今年のものは机の上に、いつでも書けるように出してあるのです。 日記というものを書き始めたのは、多分、小学校の高学年頃からからだったと思います。書き始めたといっても、いつも三日坊主で…

昨日の美容院で

昨日、J子さんの美容院に行ったことを書いたのですが、冬瓜とキャベツの事しか書かなかったので・・・ えむこの予約日、美容室に入るといつも、えむこのために選曲した音楽が流れています。さだまさしさんの曲だったり、童謡だったり、昨日は誰の曲というわけで…

冬瓜がやっと片付いた

夏の終わりに知人からたて続けに冬瓜をいただきました。ものすごく大きな冬瓜1つと、ほどほどのサイズの冬瓜2個もです。 ほどほどのサイズの冬瓜も1回で食べるきるには大きすぎるけど、1回煮て、残りを冷凍保存しておけば、何とかえむこの家で使い切ること…

どうしよう年賀状

結婚してから、我家の年賀状は夫の役割になりました。 だから、夫はこの時期になると、いつも年賀状のアイデアを練っていたのですよ。 今までは版画の年もあったし、全て手書きの年もありました。プリントごっこが発売されてからは、毎年プリントごっこで印…

好きなラジオ

えむこが子どもの頃、実家の仕事場ではいつもラジオが流れていました。家内工業を営んでいた両親は、朝から夕方まで、仕事をしながら聴くともなく聞いていたのです。 そのせいか、えむこもラジオが好きで、朝食を食べるとラジオをつけ、両親と同じように家事…

痛い出費だけど

えむこの住む地方は、一年中で一番寒くなるのは2月10日前後の鬼祭りの頃と言われています。そして、雪など滅多に降りません。降ってもせいぜい年に1回降るかどうかぐらいなのです。 それなのに、今日は朝から雪が降っていました。まだ12月だというのにね・・・ …

トイレの大掃除

年末になると、新聞や雑誌にやたら掃除の特集が増えるような気がするのです。 昨日の朝日新聞の生活面にも「家のしごと相談所」というコーナーに「さわやかトイレ 死角も優しくブラシを」と題して、トイレ掃除の事が書いてありました。 「死角にきっちり手を…

よりぬきサザエさん届く

しばらく前の新聞に「よりぬきサザエさん・全13巻、復刊決定 」という、購入申し込み書が付いたチラシが入っていました。 えむこはいつも、新聞広告は見ることもなく新聞回収袋に入れてしまうのです。その日も片付けようとしたら、先に見ていた夫が「ダメだ・…

えむコール

夫は脳出血で倒れて以来、たくさんの後遺症が残ってしまいました。 以前にも書いたけれど、右半身マヒのほかに失語症、注意障害、記憶障害、遂行機能障害、失行・失認等の高次脳機能障害などです。 失行・失認という高次脳機能障害はかなり厄介なもので、例…

ランチとおしゃべりで奥浜名湖まで

今日は「不測の事態が起きなければ、どこかに出かけようよ・・・」と友人T子さんから誘われていました。 私たちが出かけるためには、えむこの夫が無事にデイケアに行くこと、T子さんのご主人が体調がいいことが絶対条件なのです。T子さんは在宅酸素中のご主人と…

目標は段差の昇り降り

デイケアでは3か月毎に「リハビリテーション実施計画書」の見直しがなされます。 見直しにあたり、日常生活動作、起居動作、社会活動等、自宅での状況を書面で伝えます。 例えばトイレの移動、階段の昇降、屋内・屋外移動、食事、排泄、整容、更衣、入浴、コ…

ささやかな幸せ

毎日単調な生活を送っているえむこは「今日はどこにも行かなかった・・・」「誰も来なかった・・・」「 何もしなかった・・・」と、思うことがあるのです。そんな日は「今日はなにかいいことあったかなあ・・・」なんて、いいこと探しをするのですよ。 反対にちょっとで…

朝のやる気はどこへ

昨日は1日中雨が降っていて、とても寒い1日でした。厚着してエアコンを点けていても寒い、寒い・・・ 天気予報では明日も雨らしい。しかも、週末にかけてものすごく寒くなり、なんでも1月下旬の寒さになるとか・・・ でも、今日は青空が広がっていて、とってもいい…

青春18きっぷの思い出

昨日から冬の青春18きっぷが発売になりました。 夫が倒れる前、えむこ達夫婦は青春18きっぷで遊びに行くのが楽しみでした。 もちろん、新幹線や特急で旅行することもあったのですが、やっぱり青春18きっぷが楽しかったのです。 とはいえ、その頃は夫の母の介…