えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

願望だろうか

昨日、川瀬巴水展で買った絵はがきを使って長男夫婦に、ひらがなが読めるようになった孫にはかわいい消しゴムアートのハガキを使ってお礼のハガキを書いた。 長男にハガキを出す時には二男にも同じように出すことにしているので、二男にも川瀬巴水展で買った…

車いすもベビーカーもスムーズに乗れるといいけれど

この間の新聞に「ベビーカーたたまず乗車OK」という記事が載っていた。 国土交通省が電車やバスの車内ではベビーカーをたたまなくてもよいとする共通ルールを決めたというものだ。そして、優先スペースに掲示するマークも公表したという。 この間横浜に出か…

消費税増税の影響

あと数日で消費税が上がる。 かといって、我家では増税前に何かを買う予定もなければ、日用品の買いだめもしていない。 それどころか、買いたくてもいつも買っていた物が店頭から姿を消し、欲しくても買えないでいるぐらいだ。 例えばトイレットペーパーとト…

嬉しくてたまらない

昨日と今日、予定通り横浜へ行って来た。 初日、横浜に着いた時に少しだけパラパラとしたけれど、ほとんど雨に降られることはなく、2日目はとってもいいお天気に恵まれた。 始めは水・木の予定だったけれど、息子の都合で1日遅らせたことが功を奏したようだ…

着るものに困ってしまう

1週間前にみた週間天気予報では今週は傘マークはなかった。 それが2日ほど前には今日は雨の予報に。そして、予報通り今日は雨が降っている。 テレビの天気予報のお兄さんは「今の時期、2日ぐらいでお天気が変わることがありますから注意が必要です」とかなん…

特急券が当日でも買えればいいのに

夫が倒れる前、私はバリアフリー情報をほとんど持っていなかった。 看護師だったから、車いすの扱いや病院内のバリアフリー、それに係わることは別として。 夫が車いす生活になってから、分からないことや知りたいことはまずネットで検索し、そこからいろん…

涙腺が緩くなってしまったようで

たびたび横浜行のこと。 3月末に行く予定とし、2月の末にはホテルも新幹線の切符も手配した。 それが先週の中頃、事情で日にちを変更することになった。 新幹線の方は時間を早めるか遅らせるか、だめならこだまにすればどこかでは乗ることができるだろうと思…

自主訓練を頑張ろう

横浜まで版画を観に行こうと決めたのは去年のこと。 始めは日帰りで、版画だけを観てくるつもりだった。 それが、せっかく横浜まで行くのなら、横浜に住む「息子の家に行ってみたい」と思うようになった。 息子は夫が倒れてから東京への転勤が決まったので、…

税込み価格で表示してほしい

夫がデイケアに出かける月・木は必ずスーパーで食料品の買出しをしている。 食料品を買う時は一番近くのYスーパーか乾物類が欲しい時にはSスーパーを利用している。私は殆どその二つのスーパーで賄っている。 この間の木曜日、いつものように一番近くのY…

動物たちの落し物

今日は汚い話しです。苦手な方はここまででスルーしてくださいませ。 私が小学校の低学年だった頃、市内の殆どの道路はまだ舗装されておらず、土の道路だった。 高度成長期の前だったので、車もたまに通るぐらい。というか、牛や馬をひいた人が幹線道路を歩…

不幸に見えるのかしら

夫は退院してからの半年間、訪問リハビリと訪問入浴という家での介護サービスは利用していたけれど、デイサービスやデイケアを利用することはなかった。 それは、夫が倒れる前に「年をとってもデイサービスには行きたくない」と言っていたから。そして、退院…

春だ桜だ花見に行こう

土曜日の新聞に「ようやく春ですね」という見出しで、岡崎市の乙川堤に、濃いピンク色の河津桜が咲き始めたという記事が載っていた。 例年より10日ほど遅く、まだ3分咲きということだった。 前回、訪れたのは一昨年のこと。堤防沿い800mに植えられた86本の河…

いい映画だとは思うけれど

映画館にはもう4年以上行っていない。 以前はネットで予告編を見たりして、見たいと思う映画があると、一人で出かけていた。 とはいえ、私は特別映画好きという訳ではない。だから、映画館に行けなくてもいいのだけれど、それでも最近ではテレビでも映画の宣…

差別と偏見は罪深いこと

看護学校の1年の時だったか、2年だったか忘れてしまったけれど、学校からハンセン病療養所跡地の見学に行った。 それがどこにあったのかを思い出そうとしても思い出せないのだ。 同級生のMちゃんに聞いてみたら、見学に行った事すら覚えていないという。Mち…

春の陽気に誘われて

朝夕はまだ冷えるけれど、日中は気温も上がり、ぽかぽかといいお天気だった。 ♪♪さっそ~われて ふっらふ~ら さっそ~われて ふっらふ~ら♪♪ 歌詞の意味がちょっと違うけれど、夫を誘ってふらふらと・・・ 春の陽気に誘われて、今日は近場の散歩に行って来た。…

地震は怖い

14日午前2時6分、瀬戸内海西部の伊予灘を震源とする地震があった。Mは6.2と推定され、愛媛県の西予市では震度5強だったそうだ。 看護学校の同級生Mちゃんは名古屋在住で、マンションの5階に住んでいる。 2時10分ごろ、数秒間だったけれど、結構強い揺れを感…

そろそろ虫対策を

小学生の頃、理科の授業でフナの解剖をしたことがある。 私が一人でしたという訳ではなく、5~6人が一つの班になり、その班ごとに行ったのだ。 たぶん、多くの女子は手を下さなかったと思うけれど、見ているだけで青ざめ、その場にうずくまってしまう女子が…

得意なことがあるってすごいことだと思う

先月末、T子さんと出かける約束をしていた。 ところが当日、彼女が風邪をひいてしまったので延期した。 彼女の「1週間後なら大丈夫だと思う」という言葉で計画を練り直したけれど、結局は治ることなく、また延期した。 今度は私が「しっかり治ってからにし…

会いたかったのに

昨日は昼食後、久しぶりに睡魔に襲われた。 夫はというと、朝が遅かったせいか眠くはなさそう。 「こんな時はどこかにお散歩でも・・・」と思ったけれど、外は思った以上に寒かったし、眠たいしで、散歩に誘うのはやめておいた。 それで「ベッドを借りて一眠り…

あの日から

3年前の今日、夫はまだ回復期リハビリ病院に入院していた。 倒れてからもうすぐ半年になろうとする頃で、私は4月初めに退院を控えた夫の介護のため、3月末で退職することを決めていた。 倒れた当初から、自分は看護師なのに身近に暮らす家族一人の健康も守れ…

外は寒くても

朝起きると、窓から見える空は青く澄んでいて、いいお天気だった。 今日は久しぶりにJ子さんとデートだ。 午前中、お互いに用事があったのだけれど、同じ方向に行く用事だったので一緒に出かけることにした。そして、お互いの用事に付き合い、用事を済ませ…

言葉づかいと化粧について

この間、看護学校の同級生Mちゃんは満期になった預貯金の手続きをするために銀行へ行って来たそうだ。 その時、女性行員二人の接遇がとても気になったとメールに書いてあった。 初めに対応した行員はMちゃんに対し、まるで子どものように、あるいは認知症…

中学卒業の日

昨日は中学校の卒業式だった。 私が中学校を卒業したのはもう半世紀近く前のことになる。 当時、恒例だったのか誰かが言い出したのか覚えがないけれど、女子の間では友人や先生方に「なにか一言書いて・・・」と、サイン帳を持って廻るようなことをしていた。 …

切ない現実

国民すべてが公的医療保険に強制加入するという、国民皆保険体制が整えられたのが1961年のこと。それからもう50年以上が経つ。 私が看護学校の頃、人工透析はまだ保険適用外だった。透析を一回受けると200万円ぐらいかかり、田畑を売り払って受けている人が…

外出は最高のリハビリ

今日は3か月ぶりの定期受診日だった。 一昨日の夜から降りはじめた雨は、昨日の夕方まで降り続いていたけれど、今日はいいお天気になった。風はゴーゴーと吹き荒れ、庭の石臼の水は凍り、真冬に逆戻りしたような寒さだったけれど、お日さまが出ているだけで…

まどさんとねじめさん

もう20年以上前のことだと思うけれど「詩人たちのコンサート」という番組を観た。 詩人たちが自作の詩を朗読するというもので、何人かの詩人と歌人が出演していた。 そのなかでねじめ正一さんが「あーちゃん」という詩を朗読した。遠い昔のことだから記憶が…

リハビリも物理学なのだ

義母から「えむこさんは力持ちだね」と、言われたことがある。そのことは前に書いたことがあるけれど、決して私が力持ちだったわけではない。 夫が倒れてから、義母にはショートステイを利用してもらうようになった。 ショートステイには何か月も前から申し…

車いすで出かけるために

車いす生活になった夫と出かけるようになって、もうすぐ3年が経つ。 それまではどこかに出かける時「疲れているから行きたくない」とか「今はピンチだから・・・」と、外出を躊躇うことはあっても、それ以外の理由で躊躇ったり、心配することはなかった。 それ…

もしもの時より

阪神淡路大震災以降、防災意識が高まってきたと思う。そして東日本大震災が起こり、ますますその意識は高まった。 新聞でも、テレビでも定期的に特集を組んでいるだけでなく、公共機関からの呼びかけもある。 夫は建築関係の仕事をしていたこともあり、阪神…

気ままな旅に出かけたい

今日は3月1日。 朝、カレンダーをめくりながら「今日から青春18きっぷが使えるんだ・・・」と、しばらくカレンダーを眺めていた。 夫が倒れる前、私たちは青春18きっぷを使い、二人でよく旅に出た。新幹線や特急もいいけれど、私たちは青春18きっぷで出かけるこ…