えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フル回転の1日だった

時の経つのは本当に早い。 今日でもう7月も終わってしまう。夏休みに入り、ラジオ体操が始まったと思ったら先週までで終り、今朝は公園から子どもたちの声は聞こえず、蝉の鳴き声だけが響いていた。 体操の最終日、公園では盆踊りの櫓が組まれ、大音量で盆踊…

梅雨が明けて一気に元気

梅雨が明け、晴天が続いている。 公園では朝早くから蝉が「やかましいよ」というぐらいに鳴いていて、今朝は早くから子どもたちの声も賑やかに聞こえてきた。 花の水やりに庭に出ると、ラジオ体操が始まるところで「夏休みになったんだ」とわかった。 暑いの…

モミシバアオイが咲いた

今週末には梅雨が明けそうだけど、今日はもう明けたのではないかと思われるような良いお天気だ。 朝、窓を開けるとモミシバアオイが咲いていた。 この花が咲くとギンギラ照りつける太陽にも負けないような元気が湧いてくるから不思議だ。 夫はこの花が大好き…

クマゼミと風蘭のこと

3、4日前から家の前の公園でクマゼミが鳴き始めた。 毎年、梅雨明けの発表と同日ぐらいに鳴き始めるのだけれど、今年の梅雨明けはまだ先のようだ。 子どもの頃、蝉といえば、アブラぜミから鳴き始めたような気がするけれど、昔もクマゼミが最初だったのだろ…

ささやかな喜び

この間ゴミ出しに行った時、そこにネジバナがいっぱい咲いていてびっくり。 朝ドラじゃあないけど「あんたたちいつからここにいたの?」なんて話しかけていた。 この地に40年も住んでいてここでネジバナを見たのは初めてだったから。 以前、我が家の庭にもネ…