えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高枝鋸

今年はチャドクガに心底悩まされた。 というか、過去形ではなく今も悩まされている。 チャドクガは年に2回も産卵するという。その2回目が8月らしい。この間から、五色椿にだけはまだいるようだと思っていた。 何回か書いているけれど、五色椿の木は私が知る…

夏休みのラジオ体操

昨日から家の前の公園で町内会主催のラジオ体操が始まった。 6時少し過ぎた頃からだんだん子どもたちが公園に集まり、6時30分からラジオに合わせて体操が始まる。窓から眺めていると子どもたちは2、30人ぐらい参加しているだろうか。それにお役の大人たちが…

ごみステーションに思う

火曜日から金曜日は毎日、月曜日は月に数回、何らかのごみの収集がある。 生ごみと、燃やすごみと、壊すごみは専用のビニール袋に入れ、プラスチックごみや埋めるごみ、瓶・缶、危険物、布類などは半透明のビニール袋に入れ、決められた曜日、決められた時間…

お天気になれば

先週初め、庭でセミの抜け殻を見つけた。その2日後、公園でクマゼミが鳴きはじめた。例年なら「セミが鳴きはじめたから梅雨が明けるね」といっているのだけれど、今年は今週もまだ曇りと傘マークが続いていて梅雨は明けそうもない。 これだけ毎日天気の悪い…

またもやチャドクガと戦っている

5月末から6月中頃までチャドクガに悩まされた。それから庭の椿や山茶花の木をチェックするのが日課のようになっていた。 何日か前、チャドクガの成虫を一匹(?)見つけた。急いでスプレー式の毒蛾用の殺虫剤を噴霧したが逃げられた。数日後、また1匹見つけ…

光ケーブルになったので料金プランを変更してみた

先月末、ネットの接続が光ケーブルに代わった。 その時、料金プランも見直し、一番安いプランに変更した。 夫が倒れる前は二人で使用していたし、夫は仕事でも使っていたので遅かったり、繋がらなかったりするとストレスになると思い、サクサクつながるとい…

リボン刺繍のブローチを作った

昨日は月に一度の楽しみである簡単リメイク講座だった。 今回はリボン刺繍のブローチの予定だったので特に楽しみにしていた。 リボン刺繍の見本は小花模様とバラの2種類があり、各々がそのどちらか好きな方を刺した。小花刺繍のブローチはとても可愛らしかっ…