えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢でなら

今月19日は母の命日だった。 その日は夫の脳外科受診と重なり、お墓参りに行きたかったけれど、行けなかった。 その前後も用事があったり、以前からの約束があったりで、なかなかお参りに行けないでいた。 台風21号が通り過ぎた23日、やっと時間が取れ、お参…

ジャコメッティ展へ行ってきた

今月の初め、訪問リハビリのPTから「24日はお休みにしてほしい」と言われた。 それなら、14日から豊田市美術館で開催される「ジャコメッティ展」にいつ行こうかと考えていたのでその日に行くことに決めた。 ところがこのところ秋雨前線や台風の影響で毎日お…

雨の日の受診

今日は夫の脳外科の受診日だった。 先週末から雨が降り続き、今週もずっと雨の予報。その上台風までも発生し、こちらに向かっているという。 この間も書いたけれど、車いすの夫と出かける時に一番困るのは雨なのだ。なので、先週からずっとテレビの週間天気…

10月の楽しみ

毎年書いているような気がするけれど、10月には私の大好きな似顔絵イラストレーターの内藤勲さんの「似顔絵ッセイ展」が 蒲郡図書館の1階展示室で開催される。今年でもう23回目だ。 毎年12月末、新しいカレンダーを掛ける前に家族の誕生日や命日など絶対に忘…

晴れ男と雨女

車いすの夫と出かける予定があるとき、何が心配かと言えばお天気とトイレだ。 トイレのことはさておき、お天気の方は1週間ぐらい前から天気予報を聞いては一喜一憂している。 どうしてもの用事でなければ雨の予報なら延期できるものは延期するし、延期できな…

やる気のスイッチ

やらなきゃいけないこと、行かなきゃならないところが山ほどある。それなのに、どうにもやる気が起こらないときがある。 昨日はそんな日で、やる気のスイッチがどこかに隠れてしまったようでどうしてもスイッチが見つからなかった。それでも一か所だけは力を…

音楽会のあと

先週の水曜日の続きです。 ふれあい音楽会が終わると、いつもだったら帰りの道中でランチを食べ、一緒に行った友人のお宅でおしゃべりをするのだけれど、今回は毎年楽しみにしている作品展が前日から喫茶店のギャラリーで始まっていたのでちょっと足を延ばし…