えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべりは尽きない

月曜日のこと。 朝、J子さんからメールが届いていることに気づいた。そこには、月曜日に小牧まで行くこと。精神的に疲れることがいろいろあり、心が晴れないこと。木曜日には定期受診で病院に行くこと。等が書いてあった。 もう、20年ほど前から病気の経過観…

カリンの実と義父のこと

我家は南面と西面に道路がある角地。正面入口は南だけれど、そこは10段ぐらいの階段になっている。 西側は本来裏口だけれど、南から北にかけて緩い坂になっているので、北西にある入口からは緩やかなスロープで道路に出ることができる。だから、夫が車いす生…

月下美人を食す

J子さんの家には月下美人の鉢植えがあり、毎年見事に花を咲かせている。 夫が倒れる前は「咲いているから見に来ない?」と電話をしてくれたこともあったけれど、月下美人の花は夜に咲き始め、翌朝には萎んでしまう花。 私は電話を貰った頃には大抵アルコール…

古い日記帳

私は子どもの頃から日記を書いていた。と言っても、子どもの頃はいつも三日坊主だったけれど。まあ、三日坊主と言っても、1ヶ月、2ヶ月、ひょっとしたら、もう少し長い期間、飛び飛びで書いていたかも知れない。そして、書いては処分し、また書いては処分…

息子の誕生日

今日は雲一つなく、とってもいいお天気だった。 8時から530(ゴミゼロ)運動だったので外に出ると、隣の組ではもう側溝のふたを外して掃除をしていた。 道を挟んだお向かいさんはご主人が掃除をし、小学生と幼稚園の息子さんが二人でお手伝いをしていた。 そ…

夜空の星

台風27号が通りすぎ、この辺りでは昼ごろから青空が広がり始めた。そして、木枯らしのような冷たい風が吹き、もう秋というより、一気に冬になってしまったように感じる一日だった。 雨のあとは空気中の塵埃がきれいに洗い流され、空が澄んで見える。「こんな…

庭仕事から思う

私が小学校低学年の頃、実家には少しばかりの庭があった。 そこにはもみじやサツキ、後は覚えてないけれど大小さまざまな庭木が何本か植えられ、レンガで囲われたお花畑もあった。といっても2坪程度の小さな花壇だったけれど。でも、子どもだった私にはお花…

ご近所のおばさん

夫は生まれた時から今の地で暮らしている。 50年ほど前に区画整理される前までは、この辺りはほんとに田舎で、田んぼと畑ばかり。道も細く、家もパラパラとしかなかった。 それが、区画整理後、新しい住人が増え続け、最近では当時の住民は1割にも満たないぐ…

美術館へ行って来た

先週の水曜日から、夫も私もデイケア日以外には外出をしていない。お天気が悪かったこともあるけれど、散歩にさえも行くことはなかった。 それでも、私はゴミステーションまでは行っている。だけど、夫は玄関から一歩も出ていない毎日だった。 どこにも行か…

不謹慎な言葉

夫が脳出血で倒れてから、ネットでいろんなことを調べまくっていた。 その時、はてなではないけれど、あるブログに出会った。そのブログを書いていたのは奥様(カカさん)を脳出血で介護しているトトさん。一口に脳出血といっても、症状も回復過程もみんな同…

スズメバチの恐怖

今日はとってもいいお天気。週中から、また台風の影響でお天気が悪くなるという予報だ。 昨日の雨で、地面は湿っているから、今日は夫がデイケアの間に草取りをしようと庭に出た。 すると、金柑の木に吊るしてある「八激獲れ」という

尊厳ある介護ならばいいけれど・・・

高齢者が尊厳を保ちながら暮らし続けることができる社会の実現を目指して 高齢者が、介護が必要になっても、住み慣れた地域や住まいで尊厳ある自立した生活を送ることができるよう、質の高い保健医療・福祉サービスの確保、将来にわたって安定した介護保険制…

母恋し

豊橋まつり。

お風呂で心も温めて・・・

台風26号が通りすぎた後、一気に寒くなった。まだ、タンスの中は秋冬物と入れ替えがしてないというのに。 そして、今日は台風27号の影響なのか、一日中どんよりとしたお天気だった。昼間でもお日さまが顔を出すこともなく薄暗いような。こんな日は気持ちが沈…

ささやかな幸せいくつか

台風26号が日本列島に接近していた火曜日、庭を点検して回った。風で飛んでしまうものがあれば物置にしまっておくために。 すると、隅っこに

似顔絵ッセイ展

毎年、カレンダーをかけ替える前に、その年の忘れてはいけないことを書きこんでおく。 例えば、家族の誕生日、記念日、命日・・・等など。 その一つに「内藤勲の似顔絵ッセイ展」がある。内藤勲さんというのは、以前にも書いたことがあるが、地元の似顔絵イラス…

昨日は鉄道の日

我家には日めくりがかかっている。

体育の日に思うこといろいろ

今日は体育の日。

半径0メートルの日常

群ようこさんの本に半径500mの日常というのがある。 こんなことを言うと怒られそうだけど、群さんの本はまるで漫画でも読んでいるみたいで面白い。 最近は本自体を読まなく(読めなく)なってしまったけれど、一時ははまってしまったように読みまくっていた…

ロケット花火はキライ

秋晴れの今日、三連休がスタートした。 そして、今日・明日は地元神明社の秋祭りだ。と言っても、我家は通常の一日と何ら変わりがないけれど。 朝6時には祭りの開始を知らせる号砲の音が鳴り響いた。夫はそんな大きな音にも目を覚まさずに夢の中。私はびっく…

やるせない

今朝、ゴミ捨てに行くと、ご近所のMさんに出会った。 Mさんは散歩からの帰り道のようで、私に話しかけてきた。多分、誰かと話したかったのだと思う。 Mさんは私より7歳ぐらいは年上。息子さんが2人いるけれど、それぞれが独立して遠方で暮らしているから我家…

一人のお茶もいいものだ

今日は夫のデイケア日なので、私の頭の中には二つ予定を入れていた。 一つは二カ月ぶりの美容院。これは先月から予約を入れてあるので絶対のこと。 もう一つは「もしも行けたら、行きたい」と思っていた作品展に行くこと。 喫茶店のギャラリーで開催中の「第…

サカホンという楽器

今の若い人はみんな歌が上手だと思う。小さい頃から音楽に親しんでいるからだろうか。 私は歌は好きだけれど、人の前では歌えない。すごく音痴だから・・・ みんなで歌わなければならない時にはいつも口パク。それほど音痴なのだ。 小中学生の頃、遠足や修学旅…

電車に乗りたい

修学旅行以外、初めて電車で遠くへ行ったのは高校3年生の時。受験のためだった。 私は小学生の頃、東海道本線で4つ目の駅にある叔母の所までは行ったことがあったけれど、それ以上遠くには行ったことがなかった。もちろん、泊まることもなかった。 最初の受…

怠惰な一日だったけれど・・・

台風の影響なのか、今日は朝から天気が良くなかった。 悪いというほどでもなく、どんよりとして、雨は時々パラパラと降る・・・ こんな日は心身ともにどうも調子が悪くていけない。数日前から腰の調子が悪かったけれど、それが今日は寝てても起きていても何だか…

考えるだけでわくわく

日曜日の朝は特別なことがない限り、Eテレの日曜美術館を観ることから始まる。 今日は『智恵子に捧げた彫刻 ~詩人・高村光太郎の実像~』というものだった。 私が初めて高村光太郎の彫刻を見たのは20代の頃。碌山美術館でだった。その後、十和田湖畔で乙女…

甘えと過保護で悪循環

昨日、今日は夫の訪問リハビリだった。 昨日担当の理学療法士Sさんは、夫の関節可動域訓練をしながら「少し硬くなってきたみたいですね」と言った。 夫は元来、体が柔らかい人だった。若い頃にはブリッジもバック転もできたぐらいだから。その体が硬くなり、…

食べ直しが効かないから、自分の好きなものを作っている

家事の中で一番苦手なのは料理。「嫌いだ」と言いきってしまえないけれど、やっぱり苦手。だから、料理研究家だとか、料理が大好きだという人は尊敬してしまう。 夫が倒れてからは外食することも惣菜を買うことも滅多にない。一応、一日3回、一汁三菜を基本…

今日の昼ごはんは芋がゆを食べよう

今週のお題「秋の味覚」 この間、Eさんからサツマイモを頂いた。 サツマイモというと、鹿児島県や茨城県、千葉県、宮崎県、徳島県辺りが有名だけれど、我家の辺りでも多く栽培されている。 義母は渥美の出身。渥美は気候が温暖で、農業にはいい環境だ。特に…

片目を瞑って見てちょうだい

結婚した頃の夫は縦のものを横にもしない人だった。 家のことは全て私に任せ、自分は会社一筋みたいな。子どもが2人生まれてからも「男は・・・」と言い、イクメンにはほど遠い人だった。 それが、会社を辞め、自営業となり、弟の結婚と同時に両親と同じ敷地内…