えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

静かすぎる休日

今日は祝日なので訪問リハビリはお休みです。

どこに行くでもなく、えむこは朝から掃除もせずにまったりと過ごしています。

 

子どもたちが小さかった頃はお休みの日はとっても忙しくて、賑やかで、今思い起こせばホントに楽しい時間だったのだと思います。

今は夫と2人きり。

しかも夫は言葉が話せない・・・

トイレに行きたくなった時だけ「おんなんなんなん・・・」とえむこを呼ぶ声がして、後は自分の声が聞こえるだけ。

しかも、今日は誰の訪問もなく、電話さえも鳴らないのです。

だから、静かすぎて・・・

えむこは元来、ながら属ではないけれど、今日はCDをかけたり、テレビを付けたりとやたらに音が欲しいのです。

夫がお昼寝中は録画しておいたテレビを観たり、読みかけの本を読んだりしようと思ったけど、何だか気が乗らないのです。

今日はお天気がいいし、夫がいてくれるから寂しいというわけではないのだけどね。

やっぱり静かすぎてちょっぴり寂しかったのかも・・・

 まあ、考えようによっては贅沢な1日だったのでしょうね。