読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

「生さだ」っていいよ

えむこは前にも書いたけれど、もうかなり前からさだまさしさんのファンなのです。

ファンと言ってもファンクラブに入っているわけではないし、人にもあんまり話してないから隠れファンというところでしょうか。それでも、夫が倒れる前には年に1回はコンサートに出かけていました。でも今はCDを聞いたり、さださんが出ているテレビを観たりするぐらい。テレビは「ミュージックフェア」とか「SONGS」とか「生さだ」とか・・・

その中でも特に好きなのが「生さだ」です。「生さだ」というのはNHKの「今夜は生でさだまさし」という番組のこと。一応、不定期の番組だけど、ほぼ毎月、月末の日曜日深夜0時05分から1時35分まで放送しています。

この番組はラジオのテレビ版みたいな番組で、視聴者からのハガキをパーソナリティーのさださんが読み、放送作家の井上知幸さんと、音響効果の住吉昇さんの3人でトークを繰り広げるというものです。場所は各地のNHK。公開生放送なので、スタジオには観覧希望者が抽選で30人ぐらい招待されています。

ラジオだとパーソナリティーがハガキを読んで何かを話し、音楽を流すというパターンだけど、生さだは1時間半の番組なのに、さださんが歌うのは1曲かせいぜい2曲。1曲も歌わなかったこともあるぐらいなのですよ。ハガキ、おしゃべり、ハガキ、おしゃべり・・・の番組です。低予算番組とかで、背景もホワイトボード3枚にNHKの美術スタッフの小針明さんが描いたその日に放送される各地の景色。でも、これがとってもすばらしくてえむこは大好きです。番組では小針画伯と呼ばれているぐらいで、ホントにすばらしい絵を楽しませてくれるのです。

2006年からはじまった番組だから、もう8年目に入ったと思います。夫が倒れる前は深夜の番組だけど、リアルタイムで観ていました。でも今は夫のことが第一優先なので、いつも録画で楽しんでいます。

そして震災以後、さださんは「音楽で何ができるだろうか・・・」と考え、応援を続けているのです。

いつも「忘れないこと・応援をし続けていくことが大事だ」と発信を続け「私たちのことはもういいよ」と言われるまで応援し続けたいと言っています。

そんな呼びかけに賛同するアーティストが集まって、3月31日(日)に「今夜も生でさだまさしSpesial」~いつでも夢を! 朝まで生で音楽会~ が開催されたのです。

なんと、0時5分から5時まで生の音楽会です。

もう半月近く経ってしまった話題だけれど、5時間近い番組だから、えむこはやっと録画を観終えたところなのです。今のえむこは何回かに分けてしか観ることができないからね。

スタジオにはいつもなら30人ぐらいの観覧者だけど、500人ぐらいだったみたい。

そして、背景はいつものようにホワイトボード3枚と、多分見た感じ6畳間の長い方の壁ぐらいの大きさのボード。

ホワイトボードには猪苗代湖を前にした磐梯山、東京、岩手の一本桜と松島の絵。そして大きなボードには桜の絵。この桜の絵がすばらしい。もう、感動ものでした。

集まったアーティストがこの桜の絵の前で順番に歌い、最後にメッセージを書くのです。真中にはテーマの「いつでも夢を」と書いてあって・・・

集まったのはすごい人たちばかり。

吉永小百合橋幸夫加山雄三南こうせつ泉谷しげる、コロッケ、岩崎宏美、森山良子、小林幸子、THE ALFEE、鈴木雅之、元ちとせ、BIGIN・・・

若手ではナオト・インティライミ秦基博水樹奈々等々・・・

他にも世界的なバイオリニストの前橋汀子さんや作曲家の渡辺俊幸さんまで。

前橋さんも「生さだ」が好きでよく観ているそうです。さださんの「私たちのことはもういいよと言われるまで応援し続けたい」という言葉を聞いて「私も参加したい」と思われたそうです。そして、すばらしいバイオリンの演奏を聞かせてくれました。

すごいことですよね。えむこも観覧者の仲間入りがしたかったな~。生で聴く音楽は最高だからね。

「生さだスペシャル」はとにかくすばらしい音楽会でした。2回目があるかどうかは視聴者の反応次第だそうです。録画は視聴率には反映されないらしいから、今度の生さだにハガキを書こうかと真剣に思うぐらいです。

因みに次は4月28日(日)0時5分から。土曜日の夜中だからと、いつも注釈があるのですよ。

 

夫が倒れる3ケ月前、一緒にさだまさしさんのコンサートに行きました。

これはその後、夫に頼んで描いてもらった絵です。 

f:id:emukobb:20130411191231j:plain

仲良しのS子ちゃんはさださんのファンクラブに入っているほどの大ファン。だから、原画はもっといい額に入れてS子ちゃんにプレゼントしました。そして、S子ちゃんは山にも別宅を作ったばかりだったので「やまには慣れたか・・・」と、言葉を変えて・・・

 

こちらは南こうせつさん。

こうせつさんのコンサートにも夫を誘って行きました。こちらはえむこのために描いてもらったものです。 

f:id:emukobb:20130411225557j:plain

朝まで音楽会では「神田川」を歌ったけれど、この絵は「満天の星」どちらもいい曲ですね。