読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

楽しいひととき

えむこの友人・知人

今日は友人Sさんとランチに行ってきました。

Sさんはえむこより4歳年下の元同僚でね。えむこは退職したけど、彼女はまだ、バリバリの現役なのですよ。

えむこが務めていた病院は、看護部だけで約500人ぐらいだったような・・・。そして、部署も10部署ありました。

えむこはある程度の子育てをしてからの再就職だったので、20年ぐらいしか勤務してないのです。

そして、その間に何回か勤務移動をしているけど、Sさんと同じ部署になったことは一度もないのですよ。それに、看護部っていろんな委員会の仕事もあるんだけど、それも一緒にしたことはないのです。

それなのに、いつの間にか仕事に関係なく、仲良しになっていたのです。もちろん、仕事上でもすごく信頼してましたけどね・・・。

えむこは夫の専属看護師になるため、去年の3月末で退職したのね。

それから彼女は、時々、素敵な絵ハガキを送ってくれたり・・・

えむこもハガキを出したり・・・

そんな繋がりを持ち続けてくれたから、えむこは癒されたり、救われたりして、頑張ってこれたのかも・・・

 

また、前置きが長くなってしまったけど。

先日、そのSさんから「27日に年休をとるけど、会える~?」って、素敵な絵ハガキが届いたのです。

えむこは「もちろんOK」と返信絵ハガキを出して・・・

(なんて、アナログ・・・ でも、2人とも結構、ハガキ大好き人間なのですよね。)

そして今日。

夫は何事もなくデイケアに出かけたので、えむこたちも我家の近くのイタリアンレストランでランチを楽しんで来ました。

だけどね。ランチよりも何よりも、Sさんとのおしゃべりが何よりも、えむこを幸せににしてくれるのですよね。

嬉しかったな~。さあまた、明日から頑張るぞ!!