えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

庭仕事に燃える

庭仕事に燃える?
いや〜。ホントは燃えているわけではないのです。

仕方なく・・・
やらなければならないから・・・
イヤイヤ・・・
半分以上、そんな気持ちです。

我家には少しばかりの庭があります。
庭木は年をとると手入れができなくなるからと、もう6〜7年ぐらい前に整理して野菜畑に変えてきました。それでも生垣と庭木が多少は残っているのです。

夫が倒れる前は庭仕事は全て夫の仕事でした。
だけど、今はできなくなってしまったので、夫がデイケアの日には、私が庭仕事をしているのです。
庭の草取りに庭木の剪定。剪定というよりやたらめったら切っているので刈込みという感じですが。

今日も午前中2時間、夕方1時間ぐらい庭仕事をしました。
夫は、以前「草取りは無心になれるから結構好きなんだ」と言ってたけれど、私は無心になるどころか邪念が一杯湧いてきて困るぐらいです。
少し雨が降れば草も庭木もみるみる成長するし、追っかけても、追っかけても、追いつかないぐらいで嫌になってしまいます。
冬になる前までには頑張って何とかしたいと思っているけれど、何ともなりそうにありません。

それでも、こんなに頑張った日にはやっぱり自分自身にご褒美です。
私へのご褒美といえば、なんといっても「シャワーを浴びた後のビール」に決まっています。発泡酒だけれど・・・

飲まなくなった夫には悪いけれど、一人で「えむこさん。お疲れさま!」と一人で乾杯です。