えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

水仙が咲いた

洗濯物を干しに庭に出ると隅っこの方で水仙が咲いているのを発見した。

f:id:emukobb:20161203111750j:plain

この白い水仙は私の大好きな花だ。咲き始めた花を見つけただけでとっても幸せな気持ちになってくる。

だけど、花言葉は「うぬぼれ」とか「自己愛」とか「エゴイズム」だって。白い水仙には他にも「神秘」だとか「尊重」という言葉もあるみたい。

ギリシャ神話に謂れはあるらしいのだけれど、大好きな花だけに何だか残念な花ことばだ。だからと言って嫌いになる訳もなく、好きなことには変わりはないのだけれど。

 

ついでにぐるっと 庭を回るとボケが1輪狂い咲き。 

f:id:emukobb:20161203111531j:plain

 

11月の初めに植えた絹さやエンドウも咲いている。

f:id:emukobb:20161203111713j:plain

絹さやの花も好きな花なので幸せ気分。

特別なことは何もない日常だけれど、そんな中でささやかな幸せを感じるひと時だ。