えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

夫の誕生日

今日は夫の誕生日だ。

誕生日と言っても普段と何かが変わるわけではなく、夫はいつものようにデイケアに出かけ、私は月2回の楽しみである「ふれあい音楽会」に行ってきた。

 

夫は61歳3か月の時、脳出血で倒れた。これから二人で楽しめるようになるという矢先の出来事だった。それからもうすぐ7年になる。お互いに不自由にはなってしまったけれど、それでもここまで生かせてもらえているということはやっぱりありがたいことだと思う。あの時、命まで奪われていたら、夫はどう思っているかわからないけれど、私はこの7年間とても寂しい思いをしただろうから。

 

そう思うと、今日は感謝の気持ちを込めて誕生日祝いだ。

とはいえ、プレゼントをするわけではなく、私自身の横着を兼ね、夕食は特上のおすしにした。いつもは質素倹約で通しているのだから少しばかりの贅沢をしても罰は当たらないだろう。夫が倒れてからお酒を飲むこともなくなってしまったけれど、今日は何だかアルコールが飲みたい気分でビールまで買ってきた。

結局、夫はお酒はいらないというのでお茶とビールで乾杯だ。

少しでもADLが向上しますように、今の生活が維持できますようにと願いながら。