えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

この時期の眼科

今日は眼科へ行ってきた。

昨年5月から月1回眼科受診をしている。受診するようになった経緯は以前に書いたけれど免許更新を前に視力低下が気になったからだ。結果、免許更新は裸眼で通ったのだけれど、その時「白内障が始まっている」と言われ、進行を抑える目薬を処方してもらった。それから目薬が終わる前に受診している。

 

眼科はいつ行っても混んでいる。疾患によっては予約ができるのだけれど、私の場合は「目薬が終わるころに来てください」ということで、当日受付をして予約時間が決まる。受付時間がちょっと遅くなると午前中の予約が取れないので夫がデイケアに出かけるとすぐに受付に行く。

 

この時期、眼科といえども病院には行きたくない。だけど、そうも言っていられず、今日も夫がデイケアに出かけるとすぐに行った。受付には5人ぐらいが並び、診察前だったけれど、待合室にはもう10人ぐらい待っていた。いつもなら同じぐらいの時間に受付しても10時45分から11時30分ぐらいの予約時間なのに今日は10時15分。予約といっても大雑把なもので「予約時間の30分ぐらい前には来て待っていてください」と言われる。そして、いつもそれから診察までに1時間ぐらい待つことになる。

 

今日は「2、30分前には来てください」と言われたので20分前に行った。待合室はいつもだったら座る所もなく、立っている人もいるぐらい大勢の人が待っているのに、今日はいくつもの座席が空いていた。これもコロナウィルスの影響なのだろうか。しかも、予約時間ちょうどに呼ばれた。こんなことは月1回、10か月通ったけれど初めてのことだ。でもマスクをしていた人は半数ぐらいでスーパーで感じるより少ない気がした。そういえば友人が内科受診した時も受診する人が少なかったと言っていたけれど、これだけ感染が拡大していると病院に行くのも考えてしまうの分かる気がする。