えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

簡単リメイク講座

先週の水曜日は「簡単リメイク講座」だった。

昨年の2月から始まったこの講座に参加させてもらうようになり、ちょうど1年が経った。8月がお休みになり、2か月かけて作ったものもあったので昨年末までに9個作ったことになる。

 

12月は100均のペットボトルホルダー(350ml用)のリメイクだった。

私は水筒派なのでペットボトルを持ち歩くことはない。だけど、どんなふうにリメイクするのか興味があったし、リボン刺繍も楽しいし、出来上がったものはプレゼントに使えると思って参加した。

参加者はみんな2時間で完成させたけれど、私は途中で間違えてやり直したので 一人だけ完成させられなかった。家に帰ってすぐにやってしまおうと思ったら分からないことがあり、結局はこの間の水曜日に確認し、やっと出来上がった。

 それがこれ。 (リメイク前の写真は取り忘れた)

f:id:emukobb:20200206154402j:plain

反対側にはイニシャルを入れてみた。

f:id:emukobb:20200206154426j:plain

 

そして、この間は介護靴のリメイクだった。こんな感じにリボン刺繍をしてリメイクするというもの。

f:id:emukobb:20200206154526j:plain

先生が入院されたとき、スリッパは禁止だったとか。

それで介護用の靴では味気ないからとリボン刺繍をして履いていたら医師からも看護師さんからも褒められたそうだ。先生はこうした靴を室内履きに使っていたり、着物で運転するときに履き替えるようにと車の中にも1足、出先(簡単リメイク講座の時など)で履く用と、3足も持っているそうだ。

介護靴の色は自分好みで注文。私はこのグレーにしてバラはピンク。グリーン系の色を選んだ人は黄色のバラというように靴の色に合わせてリボンの色を決める。

 

簡単そうだけれど、なかなかできない。バラの刺しゅうは何度かやったのに忘れているし、それに手のろ。2時間もあったのに、ここまでしかできなかった。

f:id:emukobb:20200206154601j:plain

3月の講座はまたペットボトルホルダーの予定だ。今度はもっと小さくてハンドバッグに入れられるサイズ(たぶん100mlぐらい)だとか。だから、3月の講座日までには完成させる予定でいるけれどできるだろうか。少しづつしかできないけれど頑張って完成させようと思っている。