えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

優れモノ

この間、ネットでミシン針専用の糸通し器の紹介記事を読んだ。手作りに関するホームページを開設している方のブログで。しかも同時期に二人の方が紹介していた。そして、その片方の方は動画も張り付けてあった。

 

私のミシンは40年ほど前に買い替えたもの。電子ミシンでもコンピューターミシンでもなくただの電動家庭用ジグザグミシンだ。当然、自動糸通し機能などない。

老眼が始まってからというもの、針に糸を通せないことはないけれど、思うように通らずにイライラしてしまうことがよくある。なのでこの記事を読んで動画を見たら「これは買うしかない」という気になってしまった。そのままネットで買おうかと思ったけれど、他のものも見たかったので先ずは手芸店へ見に行くことにした。で、メーカーは違ったけれど同じようなものがあったので買ってきた。 

f:id:emukobb:20200129135715j:plain

こんなに小さくても1000円近くする。

使い方は動画とほぼ同じで横に糸を渡し、縦の溝に針を添わせ上から下に動かす。針の位置に来ると細い針金が糸を押し、針に通るというわけだ。そして、私が買ったものは輪になって通った糸を先端のフックで引っ掛けて引き抜くようになっている。

 

 私が買ったものとは違うけれど動画を張り付けてみた。


ミシン針専用糸通し器【ナイス・スルー】の使い方

実際に使ってみたけれど、これはホント優れモノだ。ストレスなしに難なく通る。