えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日のいろいろ

今日は夫のデイケアの日です。

えむこの今日の予定はいつもの食材の買出しの他に、ヨーカドーに行って夫の上着と温かい裏起毛のズボンを買うこと。ヨーカドーに無ければユニクロに行くこと。あと、地元の百貨店に「生誕110周年記念 棟方志功作品展」を観に行くことでした。

 

寒さのせいか、このところの睡眠不足のせいか、えむこは今日もまた朝寝坊です。でも、お迎えにはなんとか間に合うように頑張りましたけど。

それなのに、夫がトイレに入った途端「ピンポ~ン」と玄関チャイムが鳴って、お迎えが来てしまいました。デイケアの人は「早いから待ってますよ~」とは言ってくれたけど、夫は「おんなん・なん・なん・・・」と言って、手で先に行ってもらうように言うのです。

生理現象ではどうしようのないからね・・・

えむこがもっと早く起きれば、おそらくトイレとかち合うこともなく、送迎車で行くことができたと思うし、「どうせ出かける用事があるからいいか」と思って、今日も送って行くことにしました。

実は、夫は送迎車で行くより、えむこに送ってもらった方が嬉しいみたいなのですよね。えむこも「まあ、たまにはいいっか・・・」とかなりの甘々なのですけど・・・

夫を送ってからは予定通り。

帰りに食材の買出しを済ませ、一旦家に食材を置きに戻り、ヨーカドーへ・・・

上着は夫好みのものがあったので2枚購入。でもズボンはやっぱりありませんでした。正月前に行った時にはあったので「あの時買っておけばよかったなあ」と、ちょっと後悔です。

夫は昔から着るものの好みがうるさい人で、病気になる前はいつも一緒に買い物に行き、2人ともが気に入ったものを買っていました。だから、えむこ1人ではなかなか買うことができないのですよね。

仕方がないのでユニクロに回ったけど、そこにも無くて、結局ズボンは諦めました。

ホントは温かいズボンが一番欲しかったのです。今はヒートテックのズボン下を穿いて、その上にトレーニングウェアみたいなズボンを穿いてるけど、寝る時には大腿部がかなり冷たくなっているのです。夫は素材やデザインが気に入らないと絶対に履いてくれないから厄介なのですよね。でも、一緒に見に行かない夫が悪いのだから仕方がないとは思うのですが・・・

 

次に行ったのは、百貨店の美術画廊で開催中の「生誕110周年記念 棟方志功作品展」です。

さすが、百貨店の美術画廊。棟方志功の版画、倭画、書が約30点、展示してありましたが、どれも素晴らしいものばかりでした。

作品展といっても百貨店だから全て売り物。目の玉が飛び出るほどの値段が付いていましたよ。そりゃあ、世界の棟方だから当然かもしれないけどね・・・

それにしても、どれも素晴らしかったなあ。

夫が倒れる1か月ほど前、2人で鎌倉に行きました。その時「棟方版画美術館」にも行ったけど、素人のえむこから見ると、その時より大きな作品は少なかったけど、好みの作品が多くて震えるほど素晴らしかったですね。

 

今日はあちこち行って、ちょっと疲れちゃったけど、えむこが買ってきた上着をみて夫が喜んでくれたことが一番の成果だったのかな・・・