えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

朝のひと時

さくらが散り、公園では藤が咲き始めた。

f:id:emukobb:20180410102204j:plain

我家ではまだ色づき始めたばかりなのに、つつじも咲き始めていた。

f:id:emukobb:20180410102215j:plain

土、日以外は何某かのごみ出しがある。

昨年までは公園横の道路を通っていたけれど、最近は公園の中を通ってごみ出しに行く。小さな公園だからどちらを行っても大した違いはないのだけれど、誰もいない公園の中を歩くと、こういった花や鳥の鳴き声も独り占めだ。

 

ごみ出しは夫のトイレを済ませ、まだ寝ている時間に行くようにしている。だから、ごみ出しの道中、花を眺めたり、高い木の上で啼く鳥の姿を探したり、鳴き声を楽しむぐらいのことは安心してできる。

 

ごみ出しから戻ると、先ずは郵便受けから新聞を取り出し、お湯を沸かす。

お湯は、夫がデイケアの日以外は身体拭き用と、朝食時の飲み物用、それプラス私のコーヒー用。そして、新聞を読みながらお湯が沸くのを待つ。

お湯が沸くとマグカップに山盛りいっぱいコーヒーを淹れる。

そして、夫が目覚めるまでゆっくりとすする。

コーヒーを飲み干す頃になると「さあ、今日も1日頑張るぞ!!」という気持ちが湧いてくる。それでも、コーヒーを入れた途端に夫が目覚める時もある。そんな時は残念だけれど1口だけ飲んで諦める。朝食の時にもコーヒーを飲むのだけれど、夫が起きる前に飲む1杯とはちょっと違うのだ。まあ、そこでコーヒーが飲めなくても1日が動き出せば何も変わらず、そんなことも忘れてしまうのだけれど。

 

コーヒーがものすごく好きだというわけではないのだけれど、コーヒーの力ってすごいなあと思う。

 

公園の老人会の方がお世話をしている花壇。 

f:id:emukobb:20180410102127j:plain

色とりどりのパンジーも ステキだ。