えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

ツノゴマとピンクッションの贈り物

今週も先週同様、予定がぎっしりだった。

それでも、嬉しいことがいくつもあった。

 

その一つ。

水曜日の午前中は美容院の予約だった。美容院の日は半日はつぶれてしまうけれど、美容師さんとはもう40年近いお付き合いで、一緒に手作り展などにも出掛ける間柄なので、楽しい時間ではある。

 

その美容院でのこと。入口の商品ケースの上にはいつもいろんなものが飾られている。

その中に、この間はこんなものが置いてあった。

f:id:emukobb:20181017142157j:plain

大きな葉っぱにどんぐりが二つ。そして、昆虫のようにも見えるもの。

こういうの好きなのよね。

葉っぱの上にどんぐりなんか置いてあると、「わ~あ 秋だ !!」なんて、何だかそれだけで嬉しくなってくる単純者だから。

いっしょに置いてある黒い生き物のようなものは初めて見るものだった。聞くと、ツノゴマという植物の種、というか種が入っているさやだった。

 

これがその ツノゴマ

f:id:emukobb:20181017142324j:plain

青い丸の中の黄色いの部分が終わった花で、その上の緑のふくらみがさや。それが枯れてオレンジの丸の中のように黒いさやになる。そして、中には小さな種がたくさん入っている。

ネットで検索してみたら緑の時には食べれるようだ。「オクラのように蒸して」と書いてあったけれど・・・

角のところは鋭くて、気をつけないと皮膚に突き刺さってしまうらしい。だけど、初めて見たので夫に見せたくて一ついただいてきた。

f:id:emukobb:20181017195144j:plain

この角が動物の毛に引っかかり、遠くまで種を運んでもらうという。自然てすごい‼

 

そして今日は夫の脳外科受診でデイケアはお休みしたので、自由時間はなし。

でも、友人から、お互いの知り合いでもあるMさんが私にもピンクッションを作ってくれたそうで「時間が取れたら来てね」と電話があった。自由時間はないと言っても、調剤薬局に夫のくすりを 取りに行かなければならない。友人のところはそこからそんなに遠くない。で、夫のトイレを済ませておいて、ついでに友人のところまで足を延ばして貰いに行った。家を出てから帰宅するまで20分ぐらい、ちょっと心配だったけれど、夫は自宅でひとり待っていてくれた。

 

かわいいピンクッション2つ。入れてくれた袋がまたユニークなものだった。

f:id:emukobb:20181018194404j:plain

私が持っている針山は4つある。

一つは小学生の時からのもの。もう一つは腕にゴムでとめられるもので20代の頃に買ったもの。あと二つは子どもたちが小学生の時に授業で使っていたもの。それでも、こんなかわいいピンクッションはすごくうれしい。

一つは刺し子や刺しゅう針用に、もう一つは待ち針用にしようと思う。何だか針仕事が楽しくなりそうだ。