えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日もまた行動半径0メートル

朝起きると青空が広がりとってもいいお天気。

風がゴ~ゴ~と吹き荒れてはいるけれど「今日こそはどこかに行きたいなあ」と思いました。朝は毎度のことだけれど、すごく遅いので「洗濯だけ干したら出かけるぞ!!」と意気込んでいたのです。

第1候補は東名か新東名で富士山が見えるところまで行く。そして、東名なら富士川SAで、新東名なら清水SAで昼食を食べて帰って来る。高速道路ならSAやPAには必ず多目的トイレがあるから夫のトイレを心配しないですむからね。

朝の内に夫のお通じがあれば、渥美半島まで菜の花を見にドライブでも、鞍が池トヨタ記念館のアートサロンに荻須高徳の絵を観に行くのもいいかも・・・

そんなことを考えながら、まずは夫が起きる前に今日の富士山をチェックしました。

富士山をライブカメラ写している「ずっと富士山」というサイトがあるのです。

http://live-fuji.jp/

富士山は大好きで、見ているだけで幸せな気分になれるから、晴れている水曜日や日曜日には「行きたいな~」と思いながらよく見ているのです。

今日は全景を見ることができてとってもステキだったので、朝食後「今日はすごくいいお天気だから富士山を見に行かない?」と誘ってみました。夫はちょっと考えてから首を横に振って「行かない」との返事。

「じゃあ渥美半島まで菜の花を見に行かない?」とえむこ。今度は即決で首を横に振る夫。諦めきれないので「じゃあ、鞍が池アートサロンは?」と聞くと、今度も即決で首を横に振りました。

勤務していた頃のえむこは休日には家でゴロゴロしているのが好きでした。その頃、夫は自営業だったので反対に休みになると「どこかに行こう・・・」と、いつもえむこを誘っていたのです。

思うように行かないものですね。

今日は午前中に夫のお通じがあったので、昼食の時に再度「どこかに出かけない?」と誘ってみました。でも、結果は同じで首を横に振るだけです。

夫は朝が遅かったので「今日はお昼寝をしないだろう」と思っていたけれど、昼食が済むと、台所のテーブルで突っ伏して寝てしまいそう・・・

こうなると、もう外出は諦めですね。

えむこは家にいても、やろうと思えばやる事はいっぱいあるからいいんだけどね。それにしても残念だったなあ。こんないいお天気なのに・・・

そんなわけで、今日も外出は想像しただけ。我家の敷地内から1歩も出ることもなく、行動半径0メートルの1日でした。