えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日は散歩

朝夕はまだ肌寒いけれど、日中はお日さまが出ていればとっても暖かい。

そして、今日はものすごくいいお天気だった。

しかも、今日は水曜日なので夫はデイケアもなければ訪問リハビリもない。

夫にとっては休日と同じなのだ。

こんな日はいつも「どこかに誘い出さなければ・・・」と、思ってしまう。

家でのんびり過ごしてもいいと思いながらも、窓からボーっと外を眺めている夫を見ていると、それだけの人生で終わってしまいそうで、何だか寂しい気がしてしまうのだ。

で、今日も誘ってみた。

まずは「浜名湖にでも行ってみる? 花博をやってるよ」と。

夫は首を傾げ「うーん・・・」と言うだけ。気乗りしない様子がありありと伝わってきた。

「じゃあ、新城の方ではしだれ花桃がきれいに咲いてるみたいよ」と、PCの画面を見せながら誘ってみた。だけど、反応はやっぱり同じ。

あとは「東栄町はしだれ桜が満開だって。動植物園だったらミツバツツジが見頃らしいよ」と、次々に花情報を言ってみた。

それでも、返事はやっぱり「うーん・・・」と言うだけだった。

そして、最後は「ま、いいっか。どこにも行かなくても」となる。

だけど、今日は「じゃあ、近くに散歩に行こうよ。家でじっとしてるより、少しはお日さまに当った方がいいからね。それもいやなら、私は庭で草取りをするから、あなたも庭に出て総監督をしてくれる?」と言ってみた。

すると、今度はにこっと笑って頷いたのだ。

そして、夫は散歩に行く方を選択した。

 

散歩に行く時、コースはいつも夫に委ねている。

ま、だいたい少し行けば、どんなコースを通るのかは分かるのだけれど。

今日も予想通り、川沿いを歩くコースだった。

で、少し行ったところにあるKさんの家の前で「おー!!」と歓声が上がった。

写真はないけれど、道路沿いに植えてあるボタンがみごとに咲いていたのだ。

Kさんはもう90歳を超えたぐらいだろうか、夫が生まれる前からのご近所さんで、夫のことも私のこともとてもかわいがってくれている。

フッと玄関を見ると、戸のところに「庭にイマス」とボール紙に書いた札が掛けてあった。「何だか宮沢賢治みたい・・・」と思いながら、庭の方に目をやると、Kさんの姿が見えた。

「おばさ~ん」と声をかけると、Kさんは私たちのところまで来てくれた。そして、向かいに住む娘さんと「〇〇ちゃんたちが散歩に来ないかね」と話していたと言い、畑からサニーレタスと春菊を摘んできてくれた。

しばらく話した後、私たちは川沿いへと散歩を続けた。

 

川沿いを歩いていると、小さな公園の脇に1本の桜の木があった。

もう葉桜だったけれど、まだまだきれいに咲いていた。

葉桜もなかなか情緒があって良いものだと思う。

f:id:emukobb:20140409112619j:plain

よく見ると、散ってしまった花もあるけれど、蕾もちらほら・・・

f:id:emukobb:20140409112636j:plain

うすピンクの花は一つ一つ見ると愛らしいこと。

f:id:emukobb:20140409112628j:plain

ぐるっと回って、約一時間の散歩だった。

ま、あとは変わりのない一日だったけれど、Kさんと会えたし、おしゃべりもできた。

爽やかな風に吹かれ、暖かい日差しも浴びた。

ボタンも桜も見たし、タンポポカラスノエンドウなどなど、道端の草を見ながら春を楽しんだ。

そして、心身共に刺激を受ける散歩は「リハビリ何回分だろう・・・」と思いながら、家に戻った。