えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

自由になれる時にその時間を楽しむだけ

今日は建国記念日だから世間はお休みだ。

だけど、夫が通うデイケアは通常通りなので先ほど出かけて行った。

祝日の度に有難いことだと感謝している。おかげで私は自由な時間が持てるのだから。

 

デイケアに行き出して8年。お休みは土・日と年末年始だけだった。それがこの間「重要」と判が押された封書を持ち帰った。中を確認すると今年の大型連休の休業についてだった。介護サービスであるデイサービスと違いデイケアは通所リハビリだから仕方がないのかもしれない。実際には大きな違いはないような気がするけれど、働く人たちのこともあるし。でも、夫の場合、10日間も家にいることになる。その間、私にも自由時間がないということだ。大型連休は喜んでいる人の方が多いのかもしれない。けれど、これから毎年大型連休はお休みになると想像すると私はため息しか出てこない。今から考えていても仕方がないことだけれど、今更デイサービスに変えられないし、本当に何とかならないかと思ってしまう。

まあ、仕方がないと諦めて、今日は今日の自由時間を楽しむしかないか。