えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今はマイナス思考

このところ、年のせいなのかもしれないけれど、体力の衰えを感じ、それと伴うように気力もなくなってしまった。その上、チャドクガ事件のころからバイオリズムも下降線をたどり、今は一番下の位置にいるような気がしている。

年を取ったからといって皆々こんな状態になるとは限らないし、ますます元気になっていく人もいる。それなのに、私はというと、自分でも嫌になってしまうほど気力がなくなってしまった。まだ咳が残っていることもあるかもしれないし、私が良くなりかけた頃から夫が咳をするようになり夜ぐっすりと眠れない日が続いているからかもしれない。訪問リハビリを2週続けて休み、あれほど楽しみにしていた「ふれあい音楽会」にも行くのをやめた。テレビっ子の私がテレビもつけずに早く寝てしまったり、ブログを読むのも書くのも、PCの前に座りたいとも思わなくなってしまった。読みかけの本も続きを読めずに閉じたままになっているし、簡単リメイク講座で作りかけになっているソーイングケースもあと少しのところで止まったままになっている。これはうつ状態ということかもしれないと思ってしまう。

 

今日は美容院の予約日だった。

美容師さんは友人のお姉さんの友人で、もう40年近いお付き合いになる。今では私も友人としてのお付き合いもしているお姉さん的な存在の人だ。美容師さんという職業柄か、聞き上手でもある。そんな彼女にこのところのたまっていたうつうつとした気持ちや一人で思い悩んでいたことをしゃべってしまった。まあ、どれもが大したことではないし、しゃべれるぐらいに自分の気持ちが落ち着いてきていたのだけれど。聞いてもらったことで、少し気持ちが上向いてきたような気がした。

それでか、午後からは美術館へ兄嫁さんが出品している水彩画展を見に行き、帰宅してからはソーイングケースの続きを少しだけ進め、夕食後は読みかけの本を開いて少しだけ読み進めた。きっと私のバイオリズムも上昇し始めたのだろう。

 

年を取るということは悪いことばかりではないと思っているけれど、体力、気力は確実に衰えている。それを認めながら一つづついろんなことを諦めていかなければならないのだと感じている。バイオリズムがもっともっと上昇してくればこんな風には思わないかもしれないけれど、まだ今日はちょっとマイナス思考でいる。