えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

デイケアの日

今日はいつもよりだいぶ早く起きました。といっても勤めていた時には出かけるぐらいの時間。だから、そんなに早いわけではありません。でも、夫のトイレで夜中に睡眠を中断せざるを得ない毎日なので、朝は一分でも長く布団にもぐっていたいのです。それなのに、今日はそのトイレの時間が目覚ましのアラームが鳴る少し前。いつもだったらアラームが鳴っても「もう少し・・・」と布団にもぐっているんだけれど、トイレに起きたのではもう布団には戻れません。

その代り、朝の支度は順調に進み、夫はゆとりを持ってデイケアの送迎車に乗って出かけていきました。

 

夫が出かけてからの私の今日の予定。

①(昼過ぎに)キャッシュコーナーに行くこと。

②(キャッシュコーナーがある)スーパーに買い物に行くこと。

③ハガキを出しに行くこと。

④庭仕事をすること

ハガキは早く出したいけれど、先に出かけると庭仕事は絶対にできなくなると思い、まずは庭仕事から始めることに決めました。

草取りや庭木の剪定も気になっていたけれど、一番気になっていたのはジャガイモの収穫です。2月に兄が植えてくれたジャガイモは6月末から7月初めには収穫する予定でした。6月の末は雨続き。そして、その後もいろいろあって、未だに収穫してなかったのです。兄がせっかく植えてくれたのに何だか申し訳なくて、気になって仕方がなかったのです。

ジャガイモは3畝植えてありました。畑の栄養が悪かったのか、恥ずかしいぐらい小さなものばかり。ホントは全部収穫してしまいたかったけれど、数はいっぱいあったので一度に収穫しても食べきれないと思い、今日は1畝分だけ収穫しました。そして、あまりに小さかったので写真は撮りませんでした。

その代りというわけではありませんが、今年初のゴーヤを収穫したのでそちらの写真を撮りました。こちらは実の大きさも十分。しかも、まだまだ小さな実がたくさんついていたのでこれからが楽しみです。 

f:id:emukobb:20130725124937j:plain

嬉しくなるぐらい新鮮なゴーヤ。ゴーヤは夫の好物なので、いろいろな料理に使えます。今回はサラダでいただく予定なのですよ。

f:id:emukobb:20130725190232j:plain

夫が出かけてから2時間強、思いっきり庭仕事をしました。

着ているTシャツは汗でぐっしょり。草や剪定後の庭木はごみ袋に2袋分。ジャガイモはスーパーのビニール袋にいっぱい採れました。

やり始めると、いつまでやっていても「まだまだやり足りない」と思ってしまうけれど、これが限度と2時間強で切り上げました。

連日熱中症で〇〇人が救急搬送されたというニュースが流れているから、自分の身は自分で気をつけないとね。特に私は気分が悪くなっても助けてくれる人は誰もいないのだから・・・

 

庭仕事を終えてからはシャワーを浴び、全身着替え、それを洗濯機にかけてから昼食の準備です。

昼食は塩を効かせたおにぎりと朝のみそ汁の残り。おにぎりの具は塩昆布にしてちゃんと塩分を補強しましたよ。

栄養的にはどうかと思うけれど、主婦の昼食なんてこんなものなのです。我家だけかもしれないけれど・・・

 

今日の予定の①②③は絶対にしなければならないと思っていたこと。昼食を済ませた後、頑張ってすべての予定をクリアすることができました。

でもその後は、もうぐったり・・・

夫がデイケアから帰って来るまでの2時間ぐらいの間はエアコンで適温になった部屋で、それこそぐうたら状態です。そうすることで、夫が帰ってきてからも元気でいられるように自分自身の心と体を調整するのです。意識的にというわけではなく、多分無意識のうちに。

今日は夫が帰ってきてからもいろんなことがあったけれど、私は予定していたことが全てできたから、いたって満足な一日だったのです。