えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

久しぶりのランチ

月曜日は夫がデイケア(通所リハビリ)に出かける日です。
朝、9時少し前にお迎えの車が来て、夕方、4時過ぎに帰ってきます。
その間の7〜8時間が私の自由時間です。
とはいえ、銀行に行ったり、買い物に行ったり、家のことをする時間も含まれるのですが・・・

今日はその月曜日。
夫が出かけた後「庭の草取りをしなくちゃ・・・。でも、あんまり気乗りがしないな〜。郵便局に行く用事もあるし・・・。」なんてグズグズしていたら、珍しくJ子さんから電話がかかってきました。

J子さんは美容院を経営している美容師さんで、私とはもう30年近いお付き合いになります。
私より5才位年長で、姉妹のいない私にとっては「こんなお姉さんがいたらいいな〜」と、いつも思ってしまうような方なのです。

美容院は今日が定休日。
「予定していた用事が急きょダメになったから、時間があったらランチに行かない」と誘ってくれたのです。
私の返事はもちろん喜んでOKです。

それで、一度行ってみたかったお店にランチを食べに行ってきました。
写真をアップできないのが残念ですが、とっても品がいい盛り付けで、味もすごくおいしい中華ランチでした。

おいしいものを食べるとそれだけで幸せな気分になれるというのはホントです。
夫にはちょっと申し訳ない気がするけれど、ランチに出かけるなんて久しぶりのこと。だから、これは自分へのご褒美ということで勘弁してもらいます。