読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

挑戦してみよう

いつも使っているパソコンがついに壊れてしまった。

「ハードディスクに問題が生じました」というメッセージが出るようになってから丁度1ヶ月。正常に起動できずにF1を押しては起動させ、時々出るメッセージは無視して使っていたけれど、今回は完全にアウトだ。起動しなくなってしまった。

ハードディスクを修理するか交換するようにというメッセージだったので、たぶんハードディスクを交換すれば使えるようになると思う。この間、兄が「いよいよになったら交換してあげるよ」と言ってくれたけれど、今週はとても忙しいと言っていた。

今は古いほうのパソコンを使っているけれど、使いにくいから早く何とかしたい。新しいパソコンを買うという手もあるけれど、大きなお金は使いたくない。

だから自分で交換しようかと思い、ネットでずいぶん調べてみた。だけど、私にはハードルが高すぎだ。それでもダメ元でパソコンを開いてみようかと思っている。先ずはビスを外し、パソコンを開き、ハードディスクを取り出す。そして、使用しているハードディスクを確認し、同等のモノを購入。そしてそれをはめ込み、とってあるバックアップを戻せばいいはずだから。

でも、できるかな・・・

心配だけど、ダメ元だからとにかく挑戦してみよう。