読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

さくら満開

起きてすぐ、窓の外を眺めると公園のさくらは満開だった。昨日は5分から7分咲きといったところだったのに。 

f:id:emukobb:20160403085602j:plain

上の写真は家の中から撮ったもので、下は庭に出て窓のところから撮った写真。

f:id:emukobb:20160403085546j:plain

 

夫が起きる前に公園まで行ってみた。本当に満開だ。

f:id:emukobb:20160403090757j:plain

お天気は曇り。昨日の天気予報では月曜日は雨だと言っていたけれど、今日は我家の辺りでは雨が降るようなことは言っていなかった。

 

今日は何の予定もない日曜日だ。

朝の一連の家事を終えたら、久しぶりに夫を公園まで誘ってみようと思っていた。

で、朝の片づけと洗濯を終え、夫の洗髪も済ませた後「公園までさくらを見に行かない?」と誘ってみた。返事は迷うことなく即答で、首を横に振った。

実は1週間ぐらい前から時々「お茶とおにぎりを持って公園でお昼を食べない?」と誘っていた。でも、一度たりともいい返事はなかったのだ。

倒れる前には夜のお散歩に行った帰りに350mlの缶ビールを買い、家に入る前に公園の東屋で桜を見ながら飲んでいた。でも、もうそんなことはできないから、せめてお昼におにぎりでも食べながらお花見と洒落込みたかったのだけれど。

 

昨年、デイケアの回数を週2回から3回に増やしてから、めっきり外に出る回数が減った。自分から外に出たいということは殆どなくなり、私が誘ってもいい返事が得られなくなった。まあ、週3回は外に出ているわけだからいいのだけれど。それに、今日はお通じがまだだったこともあるのかもしれない。

 

公園のさくらは部屋に居ながらにしてこうして眺めることができる。だから、本人が行きたくないと言うのだからまあいいっかと思うことにした。

f:id:emukobb:20160403085459j:plain

これはズームしてあるけれど、車いす目線でも一番上の写真ぐらいには見ることができる。

 

本当は、私としては家の前の公園だけでなく、近くの公園巡り、花めぐりをしたいと思っていたのだ。

 

夫は午後からはいつものようにお昼寝をした。

夫を公園巡りに連れ出したかったけれど、拒否されてしまったので仕方なく、私は夫が寝ている間にまた家の前の公園まで行ってみた。

f:id:emukobb:20160403090942j:plain

きれいだなあ。

 

満開のさくらに何羽かのヒヨドリが来て蜜を吸っているのか花を食べているのか・・・

f:id:emukobb:20160403141601j:plain

朝のうちはムクドリも来ていたけれど、メジロはもうだいぶ前から来なくなってしまった。だからなのか、午後からはヒヨドリの天下だった。まあ、メジロが来てもヒヨのほうが強くて押どけてしまうのだけど。私がいくらメジロのほうがかわいいと思ったとしても。