えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今年もふれあい音楽会

年度が代わり、今年もふれあい音楽会が始まった。

4月から月2回、8月はお休みで12月は1回の全15回。今日が今年度の第一回目だった。

f:id:emukobb:20170412203512j:plainf:id:emukobb:20170412203523j:plain

 

例年、この時期さくらは散ってしまった後なのだけれど、今年は開花が遅かったせいで昨日の嵐のような風にも負けることなく、市民館前の公園のさくらはまだ満開だった。

f:id:emukobb:20170412154529j:plain

さくらの手前が音楽会用の駐車場になる。

近くから写すと山が映らないのだけれど、実際には山を背負っていてロケーションは抜群なのだ。

f:id:emukobb:20170412154641j:plain

この写真よりもっとよく山並みが見え、ほんとうにステキだと思う。

音楽会が始まる前に来る人来る人の口から歓声が上がるほどだ。

 

昨年も書いたけれど、前売り券は限定160枚で飲み物とお菓子が付いて400円だ。当日券は同じく400円だけれど飲み物だけ。そして、昨年までは来た人は全員入場させてくれたのだけれど、280名を超えた回があり椅子もスリッパも不足したそうだ。それで、今年からは前売り券はやはり限定160枚だけれど、当日券は80枚で合計で240名までとなった。

そのことは市の広報にも書いてあったのだけれど、知らずに来た人もいて、今日はそういう人たちも入れてもらえたようで実際には257名だったらしい。私なんかはそういう話を聞くと「そこがこの音楽会の温かくていいとことだ」と思ってしまう。

 

今日は「EAST MEETS WEST LIVE!」~琴とピアノで綴るやさしい音楽~ 

春のJ-POP、~春よ来い・さくら・春一番~ ほか

プログラムは車の中に置いてきてしまったので予定表の赤く囲ったところ。

 

お琴とJ-POPって案外合うと思う。ユーミンの「春よ来い」なんてとっても良かった。もちろん、クラシックあり、ジャズありで、どの曲もすばらしかったのだけれど。私も友人も久しぶりの音楽会に大いに興奮し、楽しませてもらった。

 

そして、今日のお菓子は桜もち。

お菓子もおいしかったし、音楽も心にビンビン響いてきたし、さくらもすてきだった。

 

帰り、駐車場からの出口の辺りのさくらトンネル。

f:id:emukobb:20170412154426j:plain

これだもの。今日も一日良い日だった。