えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

ひとりで散歩

夫が倒れる前は1か月の内、20日ぐらいは夫と一緒に散歩をしていました。

二人とも肥満気味で運動不足。しかも、えむこは膝にも障害が出ていたから、夫に引きずられるように散歩をしていたのです。

コースは約1時間。我家から通称1キロ公園という所まで行き、遊歩道になっている公園内を往復して帰って来るのです。その頃は公園内にある足をかけることができるベンチで腹筋運動を20回~50回ほどやってくるのが常でした。

それが、夫が倒れてからは散歩をしなくなり、特にこの冬は皆無といってもいいぐらいでした。

夫がいる時には夫は散歩に行こうとしないし、デイケアの日には夫がいない時しかできないことをしたいと思うえむこです。

そうしたら、この間からえむこの膝は調子が悪くなり、痛みが出はじめたのです。

これではいけない・・・

えむこの机の前には夫が元気だった頃に切り抜いた言葉が張ってあります。

人間はからだを動かしながら進化してきた。じっとしていると、からだが固まるのは当然だ。

その通りですよね。

それで、今日は1人でも散歩に行こうと、いつものコースを散歩してきました。

遊歩道はこんな感じ。この写真はだいぶ前の4月ごろのものです。

1キロ続く遊歩道が両側にあり、真中には遊具とか水場があって、子どもたちが遊べるようになっています。

f:id:emukobb:20100331110405j:plain

今はこの頃よりもっと木々が生い茂って、まるで森林浴をしているような気分になれるのです。ステキな散歩コースでしょう。

今日はお天気も良かったし風も爽やかで、たくさんの鳥たちにも会うことができました。

ヒヨドリムクドリ、ドバト、メジロ、シジュウカラジョウビタキセグロセキレイハクセキレイコゲラ・・・

思い出しただけでもこんなにいっぱいの鳥たちです。コゲラはすぐ目の前で木をつついていてえむこを楽しませてくれました。

「カメラか双眼鏡を持って行けばよかった~」と思ったぐらいです。

約1時間の散歩。携帯の歩数を見たら7500歩でした。1万歩ぐらいはいっていると思ったんだけどね・・・

散歩から帰ってきても、まだ膝の調子がよくなったわけではないけれど、何日か続ければ確実によくなると思います。

だから、今は「頑張って続けてみようかな」と思っているのです。

このハガキ絵は以前にアップしたことがあるかも・・・

私たちのお気に入りの散歩道です。

f:id:emukobb:20130304211612j:plain

実は、散歩から帰って来てからすごく嬉しいことがあったのですよ。

でも、それはまた今度の記事でね・・・