えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

時期が来れば必ず

この間の木曜日、友人から「友人が写真展に出品しているから 時間があったら行ってあげて」と言われた。

私は全く面識はないけれど、写真を見るのも好きだし、場所は車で10分もかからないところだったのでその足で見に行った。

 

写真展はその写真のお仲間で佐渡に行った時のもの。景色もあったけれど、佐渡のお花の写真が多く、どれもやさしくステキな写真だった。

 

見終わって、帰りがけにふと受付を見ると。真っ赤な彼岸花が挿してあり、それがちょっとステキだった。最近はどこにも出かけないので気が付かなかったけれど「もう彼岸花の時期なんだ・・・」と思い、見惚れてしまった。

 

我家には白い彼岸花がある。家に戻って見てみると、その時にはまだ固い蕾だった。

それが昨日咲き始めた。これは昨日の朝の状態。

f:id:emukobb:20180916102933j:plain

反対側の家の中から見るとこんな感じ。

f:id:emukobb:20180916103202j:plain

それが今朝はこんなに咲いていた。

f:id:emukobb:20180917095821j:plain

こちらも、反対側の家の中から眺めたところ。

f:id:emukobb:20180917095854j:plain

あっという間に見頃になった。赤い彼岸花もいいけれど、白もステキだ。

 

今年は猛暑続き。そして、少し落ち着いたと思ったら雨続き。

それでも、時期が来ればこうして必ず花が咲く。自然の力はすごいものだと本当に感心してしまう。

 

昨夜、お彼岸が来るからと、夫の姉がいつものようにお墓用の菊の花を届けてくれた。

彼岸の入りは20日だから、19日か20日まで待って、お墓参りに行こうと思っている。