読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日はちょっと得した気分

月曜日と木曜日は夫はデイケアに出かけます。

 そんな日。

えむこは特別な用事がない限り、そして、雨が降ってなければ、いつも庭の草取りや庭木と生垣の剪定をしているのですよ。

夫が倒れた一昨年と在宅介護を始めた去年はね。心にゆとりもなかったし、時間の使い方にも慣れてなかったので、ほとんどやらなかったのです。

そうしたら、今年は手が付けれないほどひどい状態になってしまったのです。

だから、今年は春頃からずっと、ずっ~と、ものすごく、ものすご~く、頑張っているのですよ。

真夏の暑いときには、それこそ汗だくになりながらね。

だけど、採っても採っても雑草の勢いには勝てず、庭木も生垣も成長の速いこと速いこと・・・

えむこはちょっと、クラクラしてきそうなのですよ。

 でも、今朝はちょっと涼しかったでしょ。

だから、長靴を履いて、蚊取り線香をたいて「今日は頑張るぞ~!!」と気合を入れて、草取りを始めたのです。

そして今日の予定は、物置の陰になっていて、ちょっと目が行き届かない所。 

そうしたら、お隣との境あたりに、かわいい露草が咲いていたのです。

人間だけでなく、雑草でも、かわいいって得だよね。

雑草でも、露草はえむこの好きな花の一つなのですよ。

「後で写真を撮ろう・・・」と、思ってね。露草だけ残して他のところへ移動していたら、その「後で・・・」はもう花がしぼんだ後になってしまいました。残念。

でも、移動した先では秋明菊が咲いていたのです。

何にも手入れしてなかったのに、今年も素敵に咲いていました。

秋明菊もえむこは結構、好きな花なんだ。 

f:id:emukobb:20120924140248j:plain

何だかうれしいな~。

頑張って、草取りして、ご褒美をもらった気分なのですよ。