えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

もらって嬉しい宮城米

兄のパートナーYちゃんは宮城県出身

一応、兄嫁さんなんだけど、えむこより少しだけ年下なのでYちゃんね。

兄が仙台の大学に行ってた時に知り合い、結婚。

しばらく、東京で暮らしていたけど、もう35年ぐらい前にこちらに引っ越ししてきました。

 

つい最近、帰省したYちゃん。

実家からお米を送ってもらえることになったそうです。

ただし、今年は諸事情があって、今年のお米ではないそうですが・・・

それで、えむこにも「今年のお米じゃないけど、食べる?・・・」って、聞いてくれたのです。

実は5年ぐらい前にもいただいたことがあるのですよ。その時には新米でね・・・

えむこはもちろん「古米でも、古古米でも、食べれるものなら喜んでいただくよ~。」と返事をしました。

 

というわけで、昨日、兄が持ってきてくれました。

「宮城米、ひとめぼれ」の玄米、30㎏。

f:id:emukobb:20121012145521j:plain

嬉しいよね~。

家計が大助かりです。

えむこの家は夫と2人暮らしなので、1日に1合~1.5合しか食べないのです。

これだけあったら、何か月食べれるかしら・・・

家計が助かった分で友人とランチに行けそう。ふっ、ふっ、ふっ・・・ 

f:id:emukobb:20121012155842j:plain

これは、以前いただいた時のお礼状。元気なころの夫とえむこです。

上の方にお礼の言葉が書いてあったんだけど、それは消しちゃった・・・