えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

さくらの花冠

子どもの頃、歩いて5分もかからないところに神社があった。

その神社の前の坂道は、片方に10本づつぐらいのさくらの木があり、この時期はさくらトンネルのようだった。

 

さくらの花が散り始めると、近所の女の子たちは木綿の白い糸を通した針を持って、その桜の木の下に集まった。

私も母に針と糸を準備してもらい飛んで行った。

そして、木の下にしゃがみ込み、夢中で地面に散った花びらを一枚一枚針で刺し、花冠を作ったものだ。

 

この間、そんな話を床屋さんですると、私より少し年下の奥さんは「クローバーで花冠は作ったけれど、さくらの花びらでは作ったことがないわ」と言った。

もちろん、クローバーでも作った。だけど、さくらの花びらでも作ったのだ。

 

年令が少し違っただけでも、育った場所が違っても、遊びは違うものだけれど、あの頃の私たちにはそんな自然が遊び相手だった。

 

今日、夫と近くの公園にさくらを見に行った。

はらはらと舞い散る桜の花びらを眺めていたら、遠い昔のそんな光景が甦ってきた。

 

神社の前のさくらの木はもうとっくに伐り倒され、今は住宅が立ち並んでいる。

私の実家ももうそこにはない。

 

春のお彼岸には彼岸に入ってすぐに婚家の墓参りに行った。何も言われるわけではないけれど、夫の兄弟がお参りに出かける前に済ませておきたかったから。

だけど、実家の墓参りには行けないでいた。

 

はらはらと舞い落ちるさくらの花びらを眺めていたら、昔のことを思い出しただけでなく、無性に実家のお墓参りに行きたくなってきた。

明日は雨の予報だけれど、お墓参りだけは行ってこようと思っている。