えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

車いすでも歩きやすい道になるといいけれど

数日前、市役所前のユリノキ並木に花が咲いたとの情報を得た。

役所前のユリノキは市の巨木・名木に選ばれていて、街路には13本植えられているそうだ。

だけど、見に行くには場所的に都合が悪い。

 

去年、J子さんから運動公園にもユリノキがあると教えてもらった。去年は見に行った時には時すでに遅く、花はみな落ちてしまった後だった。

だけど、今日ならきっと大丈夫のはず。そう思って、今日こそは運動公園へ見に行こうと思っていた。

 

以前にも書いたことがあるけれど、運動公園内の野球場では年に1回プロ野球の公式戦を行っている。サッカー場もテニスコートもある。子どもたちが遊ぶ公園もあれば、真中に水神池があり、その周りは2キロのランニングコースになっている。

だから、駐車場は広い。もちろん、障害者用もいくつもある。

 

車で行けば、10分とかからないで行けるだろう。だけど、歩いても20分ぐらいあれば行ける距離だ。ただ、車いすにとっては歩きやすい道ではないのだ。

 

 幸い、今日はとってもいいお天気。夫のトイレもいつもより早い時間に済んだ。

道中でトイレに困ることがないのならば、私の足腰のためにも「頑張って歩いて行こう」

そう思って、午前中に出かけた。

 

 いつもの散歩コースは車いすでも楽に散歩ができる。

だけど、運動公園方面へ行くには上り坂あり、下り坂あり、何か所かの段差もある。

 坂や段差はある程度仕方がないとは思うけれど、一番困るのは歩道に30度ぐらいの傾斜がある所だ。これは排水のための傾斜だろうが、車いすにとってはとっても大変なのだ。

 

 野球場前の広場には何本かのユリノキが植えられている。

今が見頃だ。

f:id:emukobb:20140511110602j:plain

まだ蕾もたくさんついている。

f:id:emukobb:20140511110102j:plain

 高木なので思うように撮れないけれど、先ずは横顔。

f:id:emukobb:20140511110915j:plain

正面から

f:id:emukobb:20140511110908j:plain

甘いのだろうか・・・

f:id:emukobb:20140511110834j:plain

 私たちは歩いて行って大正解だった。

駐車場は満車状態。障害者用のスペースもひとつ残らず駐車してあった。

野球もテニスも試合があるようで、球技場は子どもたちのサッカー教室だろうか、サッカーボールを持った親子連れで溢れていた。

 

私たちはユリノキの花を堪能し、このイチョウ並木を通り、水神池の畔に出た。

そして、2キロのランニングコースを散歩して家に戻った。

f:id:emukobb:20140511111211j:plain

 帰り道も同じように上り坂あり、下り坂あり、何か所かの段差を越え・・・

家に着いたらちょっと疲れてしまった。

もう少し車いすでも歩きやすい道にならないだろうかと思ってしまう。

ま、見事に咲いたユリノキの花を見ることができたのだから、満足は満足なのだけれど・・・