えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

夏は来ぬ

数日前からセミが鳴きはじめた。

今日も朝早くから公園では暑苦しいほどに鳴いている。

 

庭ではあちこちにセミの抜け殻がくっついている。

f:id:emukobb:20170714075448j:plain

これは昨日撮ったもの。御影石に一つくっついていた。

 

こちらは今朝の写真。アルミの針金で作ったオブジェにもう一つ。

f:id:emukobb:20170715085610j:plain

写真はないけど、地面に転がっているもの、庭木にぶら下がっているものもいくつかあった。

 

数日前にキンカンの花が咲き始めた。

f:id:emukobb:20170714075353j:plain

実はとっても甘くておいしいけれど、私が一つ二つたまに食べる程度なのでまだいくつも残っている。本当は取ってしまった方がいいと思う。だけど、脚立に乗らないと取れないのでそのままにしてある。

 

近づくと甘い香りが漂ってくる。

f:id:emukobb:20170714075430j:plain

 キンカンには日に何度もアゲハチョウが遊びに来る。優雅に舞う姿を眺めていると時を忘れてしまいそうだ。

 

 洗濯物を干しに庭に出ると、高校野球愛知大会のアナウンスや鳴り物の音が遠く運動公園から聞こえてくる。この暑いのにご苦労さまなことだと思いながら、若いころには高校野球だけでなく、同級生の応援に六大学野球も見に行ったことを思い出し、年を取ったものだとはるか昔のことまで思い出した。

 

離れ屋の入り口付近に置いてある水連鉢に見立てた火鉢の中でミニ水連が咲いていた。

f:id:emukobb:20170715102645j:plain

植え替えたり株分けしたり、きちんと手入れすればもっと咲くのだけれど、私の手入れが悪いので咲くのは毎年1輪だけ。もう20年ぐらい放ったらかしだ。

 

旧暦や俳句の季語の世界ではなく、本当に暑い暑い夏がやって来た。