読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

久しぶりの草取り

このところ暑かったり、用事があったり、夫をデイケアまで送っていくことになったりで、思うように草取りができなかった。

 

ちょっと放っておくと草茫々になり、それを見ているだけでイライラしてきて精神衛生上よろしくない。目につくところはまだイライラするほどではないのだけれど、滅多に足を踏み入れない東側の庭はひどい状態になっていた。

 

で、今日は久しぶりに草取りをすることにした。暑いけれど、台風の影響なのか風は吹いているし。

 

いろんなことがありすぎて、始めたころは考え事をしながら草を引き抜いていたのだけれど、そのうち夢中になり雑念はどこかに消え去っていた。

 

そして、見つけたヘクソカズラ

f:id:emukobb:20160822145218j:plain

何だか毎年写真を撮っているような気がする。気の毒になるような名前だけれど、花は結構かわいいと思う。

 

次に見つけたのはつゆ草。

f:id:emukobb:20160822112212j:plain

写真が良くないけれど、このつゆ草は好きな花の一つ。雑草とはいえあまりにステキでついつい見入ってしまう。

 

アスパラのような茎に咲くこの花、なんていう名前だろう・・・

f:id:emukobb:20160822111955j:plain

遠くから見ていると、白い粒々がくっついているようにしか見えないけれど、よ~く見るとかわいいじゃない。毎年見ているのに未だに名前を知らない。

 

畑にしているところではゴーヤの花が咲いている。

f:id:emukobb:20160822112319j:plain

野菜の花ってどれもステキ!!

 

昨日はなんと、1本のゴーヤから18本もの実を収穫。たまたま外にいたお隣さんにおすそ分けしたり、乾燥ゴーヤを作ったり、冷凍したり、もちろん昼食には炒めて食べ、夕食ではサラダにして食べた。そして、今日はまた3本も収穫し、うれしい悲鳴を上げている。今日はサラダとハチミツ漬けを作った。

 

タイマーをかけて1時間30分の草取り。きれいになったというところまではいかなかったけれど、久しぶりに草を取って気分はちょっと落ち着いた。花の力か、野菜の力か、少しだけでもきれいになったからなのか分からないけれど。