読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

庭の花

このところいろんなことがあったり、忙しかったりで、ちょっと疲れ気味。

 

でも、今朝、裏のお宅からのこぼれ種で生えてきたコスモスが咲いているのを見つけたら少しだけ身も心も軽くなったような気がする。 

f:id:emukobb:20161010091728j:plain

風に揺れるコスモスの花はとってもステキだと思う。本当はそんなコスモスを見に出かけたいけれど、今の私にはそんな時間はない。

 

裏のお宅のフェンスの前には3mぐらいにわたってコスモスが植えられている。もうしばらく前から咲いているけれど、まだまだ見ごろだ。そこからのこぼれた種で我が家の庭でも今年は3本が生えた。まだこれしか咲いていないけれど、このコスモスを眺めているだけでも心が和む。

 

今週も、来週も忙しい。楽しいことも含まれてはいるけど、夫がデイケアに行き、私が自由になれる月・水・木のすべてが予定で埋まってしまうと、いくら自分の用事であっても、楽しいことでも疲れがたまってしまう。何と贅沢なことだろう。

 

この間は1輪しか咲いていなかったシュウメイギクも今はこんなに咲いて私の心を癒してくれる。 

f:id:emukobb:20161010091800j:plain

紅葉とか、花とか見に出かけたいと思うけれど、思うようにはいかない。

もう少しすれば庭の小菊も咲き始めるだろう。

どこにも出かけられなくても、こんな風に季節ごとに庭の花を楽しめるのだから幸せなことだと思うことにしよう。