えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

シャクヤクが咲いた

4月29日(日) 今日も快晴

爽やかな朝、着替えてすぐにブラインドをあげるとシャクヤクの花が咲き始めていた。

昼ごろには咲きそうだ。

f:id:emukobb:20180429102604j:plain

 

シャクヤクは窓から見えるところの他にも玄関の前、裏のお宅との境目の3か所にある。他のところはどうかと思いながら庭に出ると、玄関の前も咲いていた。f:id:emukobb:20180429102641j:plain

 

うらのお宅との境めのシャクヤクも。

f:id:emukobb:20180429102806j:plain

 

いつも数日はズレて咲き始めるのだけれど、今年は同時に咲き始めた。

窓から見えるところも午前中にはこれぐらいまで開いた。

f:id:emukobb:20180429124558j:plain

 

10時ごろには公園から子どもたちの楽しそうな声が 聞こえてきた。大型連休だといっても家で過ごす子どもたちもいる。子どもたちはどこにいても楽しそうだ。

 

我家も今日はどこにも出かけなかった。午前中は夫の洗髪をし、午後からは録画番組を見たり、本を読んだりしてゆっくりと過ごした。窓から外を眺めればシャクヤクだけでなく いろんな花が目に入り、それなりにいい休日だったのだと思う。

 

明日は夫はデイケアに出かける。私は自由になれる日だけれどやりたいことがいっぱいだ。畑にしたところを耕し、畝を作り、黒マルチを張るところまではやりたいけれどできるかな・・・