えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

10月の簡単リメイク講座はハサミケース

この間の水曜日は「簡単リメイク講座」だった。

 

前回、メンバーのお一人が裁ちばさを刃の部分に黒い紙で包んで持っていた。それを目ざとく見つけた先生が「次回はハサミケースを作りましょう」とおっしゃって、今回はハサミケースを作ることになった。実は私も、何十年も前に買った時のままの箱に入れ、お裁縫箱を入れる袋の底に隠し持っていた。だから、今回も楽しみにしていた。

 

先生はリメイクを推奨している。今回は新しい布がメインだけれど「何か一つでもリメイクを・・・」と考え、Yシャツのボタンと、見えないけれど、刺繍がしてある キルティング地の裏布がリメイクのもの。

 

作ったものはこれ。こんな風にハサミが入る。

f:id:emukobb:20191005191314j:plain

 

粗が目立ちそうだけれど、刺繍部分のアップ。

f:id:emukobb:20191005191526j:plain

実際に私が使っているハサミは指を入れる部分が黒く、もう少し大きい。でも、何とかギリギリ使える大きさだった。

 

受講者がみんな同じデザインで作ったので、裏側はオンリーワンにするためにそれぞれが自由に刺した。アルファベットでイニシャルを刺す人あり、名前の一文字をひらがなで刺す人あり、小花を刺す人、バラを刺す人、刺す位置もさまざまで、それぞれが見事にオンリーワンに作り上げた。

私はこんな風に刺してみた。

f:id:emukobb:20191005191413j:plain

刺繍の部分。

f:id:emukobb:20191005191445j:plain

名前はひらがなで一文字「み」と、コーチングステッチで刺してみた。

しつけの糸が付いたまま写真を撮ってしまった。まつり縫いした糸も残っている。まあ、私らしいこと。

f:id:emukobb:20191005191503j:plain

 知らない人ばかりの中に入ったけれど、回を重ねるたびにみんな和気あいあいとなり、とても楽しかった。

来月はたぶんサイコロポーチだと思う。ポーチも大好きなのでもう今から楽しみだ。