この間の水曜日は「簡単リメイク講座」だった。
前回、メンバーのお一人が裁ちばさを刃の部分に黒い紙で包んで持っていた。それを目ざとく見つけた先生が「次回はハサミケースを作りましょう」とおっしゃって、今回はハサミケースを作ることになった。実は私も、何十年も前に買った時のままの箱に入れ、お裁縫箱を入れる袋の底に隠し持っていた。だから、今回も楽しみにしていた。
先生はリメイクを推奨している。今回は新しい布がメインだけれど「何か一つでもリメイクを・・・」と考え、Yシャツのボタンと、見えないけれど、刺繍がしてある キルティング地の裏布がリメイクのもの。
作ったものはこれ。こんな風にハサミが入る。
粗が目立ちそうだけれど、刺繍部分のアップ。
実際に私が使っているハサミは指を入れる部分が黒く、もう少し大きい。でも、何とかギリギリ使える大きさだった。
受講者がみんな同じデザインで作ったので、裏側はオンリーワンにするためにそれぞれが自由に刺した。アルファベットでイニシャルを刺す人あり、名前の一文字をひらがなで刺す人あり、小花を刺す人、バラを刺す人、刺す位置もさまざまで、それぞれが見事にオンリーワンに作り上げた。
私はこんな風に刺してみた。
刺繍の部分。
名前はひらがなで一文字「み」と、コーチングステッチで刺してみた。
しつけの糸が付いたまま写真を撮ってしまった。まつり縫いした糸も残っている。まあ、私らしいこと。
知らない人ばかりの中に入ったけれど、回を重ねるたびにみんな和気あいあいとなり、とても楽しかった。
来月はたぶんサイコロポーチだと思う。ポーチも大好きなのでもう今から楽しみだ。