えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

眼科受診とまたまたマスク

この間からいつ眼科に行こうかと悩んでいた。ほぼ月に1回受診していて前回の受診は2月27日だった。この時期、病院といえどもできることなら行きたくはない。だから1日伸ばしにしていたのだけれど、いよいよ処方されている目薬があとわずかになってきた。新型コロナウイルスの感染拡大は今もなお続いていて終息の目途はたっていない。昨日は雨。きっと受診する人数は少ないだろうと予測し、意を決して行ってきた。

 

夫がデイケアに出かけるとすぐに受付に行った。いつもだったらその時点で11時から11時30分ぐらいの予約になるのだけれど、前回はもうコロナの影響か10時15分だった。それが昨日は9時15分だといわれた。待合室にいる人数もいつもの3分の1ぐらいだろうか。診察開始は9時。そのまま待つことにして受付をフッと見ると「新型コロナウィルスの感染拡大につき、状態が落ち着いている患者さんはお薬だけの処方も受付致しますので・・・」という書き出しがあった。診察開始は9時。その時、9時少し前。診察を受けてもそんなに時間はかからないだろうとは思ったけれど一刻も早く帰りたくて薬のみ処方してもらうことにした。眼科に着いて、受付をして、会計を済ませるまでにかかった時間は10分か15分ぐらいだったと思う。買い物だけ済ませ、家に戻ると何だか力が抜けてしまった。

 

 それでもじっとはしていられない。

この間、布マスクを2枚作ったことを書いた。そのマスク、口鼻は覆うもののサイズが少し小さいような気がして、作り直そうと前日の夜に布を裁っておいたのだ。

で、大きなサイズのマスクが4枚完成した。

ゴムはまだ半分しか入れていない。

f:id:emukobb:20200414134540j:plain

 

上が前回作ったマスクで下が今回のもの。
f:id:emukobb:20200414134416j:plain

かなりサイズが違う。上はちょっと小さいかなと思ったけれど、今回のものはちょっと大きすぎたかな?とも思う。でも、着けてみると、小池さんが着けているぐらいの感じに見えるからまあ良しとする。

 

これは裏側。

ブルーのストライプが夫用で、うさちゃん柄が私用。

f:id:emukobb:20200414134508j:plain

 表は白のさらしで同じ。サイズも同じなので誰のものかがわかるようにダブルガーゼの柄を変えてみた。

小さいものも使えないわけではないので私用は4枚できたけれど夫用は2枚だけ。最低でもあともう1枚は必要かな。まだ使い捨てが少しは残っているので慌てずに作ることにしよう。