えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

一人のお茶もいいものだ

今日は夫のデイケア日なので、私の頭の中には二つ予定を入れていた。

一つは二カ月ぶりの美容院。これは先月から予約を入れてあるので絶対のこと。

もう一つは「もしも行けたら、行きたい」と思っていた作品展に行くこと。

喫茶店のギャラリーで開催中の「第9回 人月の会 作品展」という地元の方たちの作品展。書あり、絵あり、似顔絵、写真・・・等など「ココロ・こころ・心・Kokoro」というテーマでそれぞれの方が作品にしたもの。

実は少し前、似顔絵イラストレーターの内藤さんが今月半ばから開催予定の個展「内藤勲の似顔絵ッセイ展」の案内状を郵送してくれた。その時に、この作品展の案内状も同封してあったのだ。だけど、その時には多分行かないだろうと思っていた。申し訳ないけれど、案内状を見る限り興味が湧いてこなかったから。

だけど昨日・・・

地元で開催される作品展を毎日紹介しているブログにこの作品展のことが紹介してあったのだ。はてなではないけれど。

そのブログにはひょんなことから出会い、それから毎日訪問するようになった。そして、興味を持ち、時間的にも行けそうな作品展には出かけている。もちろん、今回の作品展のように自分の情報の方が早い時もある。だけど、今回は案内状以外の作品の写真にものすごく興味を持ってしまったのだ。

 

行きたいと思いながらも、美容院は昼まで。喫茶店は12時から14時までは休憩時間。

それに私は一人で喫茶店に行くことは殆どない。家に帰れない程遠くに出かけた時には入ることはあるし、決して一人で行けないわけではないけれど。市内だったら家に帰って一人でゆっくりとお茶にすることを選んでしまう。もったいないなんて気も働いてしまうから・・・

 

美容院が済んで、いつものようにスーパーで買出しをして、家に戻り、昼食を食べ、お腹はいっぱい。

いつもだったら、それから外出するようなことはまずしない。だけど、今日は特別。やっぱり、その作品展に行きたかったのだ。

それで、14時になっていたけれど、出かけることにした。

 

そこの喫茶店はサイフォンで入れてくれるので、コーヒーはすごくおいしい。写真はないけれど、カップもステキ。

作品はもちろんよかった。

「たまには一人でお茶するのも悪くないな」と、人が入れてくれたおいしいコーヒーを味わった。一人で楽しんだとしても、罰が当たることもないだろうと思いながら。

そうは言っても、夫の帰宅時間が気になり、そうそうゆっくりはできなかったけれど・・・