えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

春だ桜だ花見に行こう

土曜日の新聞に「ようやく春ですね」という見出しで、岡崎市の乙川堤に、濃いピンク色の河津桜が咲き始めたという記事が載っていた。

例年より10日ほど遅く、まだ3分咲きということだった。

前回、訪れたのは一昨年のこと。堤防沿い800mに植えられた86本の河津桜がみごとだった。

そこなら我家から約1時間で行ける距離。駐車場に止めれば川沿いを散歩もできる。

 すぐに行きたかったけれど、土・日は人出も多い。駐車場のことや車いすでの散歩を考えると平日の方がいいに決まっている。そう思って、今日まで待って出かけることにした。

 

お天気はいい。

このところ、日中はかなり暖かい。

「5分咲きか7分咲きぐらいかな・・・」と思いながら出かけると、なんと満開だった。

f:id:emukobb:20140319150811j:plain

すてき~!!

 

平日だけど、かなりの人が見に来ていた。

近くのデイサービスの方たちだろうか、福祉施設の方たちは2台、3台と車で来ていた。職員の方が椅子を並べ、桜の下で利用者さんたちの写真を撮っていた。

 

私たちは地元の人らしき年配の男性から話しかけられ、桜を植えた当時のことを教えてもらった。

その時、どこから来たのかを聞かれたので答えたら「そんなに遠くから物好きだね・・・」と言われてしまった。

f:id:emukobb:20140319151815j:plain

桜を見上げながら、下を散歩することもできるけれど、私たちは川の上の歩道を往復ゆっくりと散歩した。

 

上着なしでも暖かく、風が心地いい。

やっぱり春はいいな・・・

河津桜ソメイヨシノよりだいぶ早い。

もう少しするとソメイヨシノが咲き始めるだろう。

 

この間、どこかで見た記事に「日帰り旅行はリハビリ5回分」と書いてあった。

さあ次はどこまで花見に行きましょうか・・・

 

これは一昨年に行った時の写真。

f:id:emukobb:20120325152113j:plain

あんまりお天気が良くなかったけれど、やっぱりステキだった。

800m、86本ってこんな感じ。

今日はここを一往復。リハビリ5回分の効果はあっただろうか。