今日は4月最後の日。
月日の経つのはなんと早いことだろう。今年こそ夏野菜を植えようと思っていたけれど、石灰も撒いてないし、元肥も施してない。結局なにもできなかったので、今年も夏野菜を植えるのは諦めざるを得ない状態だ。手入れをしてないから土はカチカチになってしまったし。
今、庭に植えてあるのはネギとこぼれ種で生えてきたニラとグリーンアスパラだけ。
そのネギはネギ坊主だらけ。
今、庭では草が陣取り合戦をしている。ホトケノザにカタバミにカラスノエンドウ・・・。どれも花はかわいいけれど、庭を占拠されては私が困る。
これはヒメジオンなのかハルジオンなのか。
花はかわいいけれど、物置の陰で知らないうちに大きくなっている。
これはアザミのようなギザギザの葉っぱだけれど名前は知らない。
これも気が付いた時には大きくなっていて、抜けなくて困ってしまう。
糸みたいなこの花、何ていう名前だろう。
花はとってもかわいいけれど、私にとっては困ったチャンなのだ。
これも名前がわからない。
この花もかわいいけれど、これはかなりの困ったチャンだ。
「雑草という名前の草はない」というけれど、一般的に雑草と言われるものとそうでないものとの違いはなんだろう。山野草だって草なんだし・・・
そんなことを思いながら庭を一回りしてみた。
これはヒメウツギ
この花が咲くといつも知らず知らずのうちに口ずさんでいる。
♪♪う~のはなのにおうかきねにほ~ととぎすはやもきなきて・・・♪♪
ドイツスズラン
かわいいね~!!
オダマキの種類。
他にもあったはずだけど、これしか咲いていないから他は絶えてしまったのだろうか。
タツナミソウ
これだって草みたいなもの。ものすごく増えるのだから。
これは紫蘭
斑入りの葉の白い紫蘭はまだ咲いていない。紫の方が勢いがいいみたいで、白はだんだん勢力が衰えていく。
これも好きな花。何と言ってもかわいいからね。
テッセン
毎年、たくさんの花を楽しませてくれる。紫の花は高貴な気がする。
二色のツツジ
オレンジもあったけれど枯れてしまった。今あるのはこの二色だけ。
写真の許容量がまだ20%程度なので、写真をたくさん貼りつけてみた。
ほんとはまだシラユキゲシもスズランスイセンも咲いているし、アヤメも咲き始めた。名前を知らない園芸種の花も咲いている。いくら写真の許容量がまだたくさん残っているとはいえ、ちょっとしつこいのでこのぐらいにしておく。
それにしてもやっぱり春はいいなあ。花を見ているだけでうれしくなってくる。